スポンサーサイト


伊藤若冲 アナザーワールド

今日は半分仕事でレセプションの招待状が来ていた千葉市美術館の伊藤若冲展の初日に行ってきました

千葉方面にあまり来たことがなかったのですが、意外に遠いですねぇ
約一時間かかってJR千葉駅に到着!
千葉駅前

さらに歩いて15分程で千葉市中央区役所に。
千葉市美術館
▲旧川崎銀行千葉支店を包むようにして建っています。

中央区役所の7・8階が美術館。
伊藤若冲展

彩色画ではなく水墨画が中心の展示のためか、若冲の割には空いていた印象。
でも同時代の水墨画も展示されていて、より若冲の絵画的に対象物を捉えるセンスや表現の幅がよく分かりますね。
水墨画でありながら、時にモダンに感じる素晴らしい作品の数々を堪能できるので、おすすめ!
でも「江戸みやげ」の浮世絵展示の、あの額装はどうなのかなぁ

いただいた会社用の図録と自分用に買った図録。
伊藤若冲展 図録
さすがに重かったー


今月はこれが初めてでしたが、先月は色々と見てきました。 特に府中市美術館の歌川国芳展(終了)とフランク・ブラングィン展(国立西洋美術館)は良かったですね
国芳展(府中市美術館)
▲図録が増刷分も売れてしまったそうです!

開催中のブラングィン展。
100号クラスの絵が見ごたえ十分!エッチングや漆原木虫との合作はもうひとつかな?
今月いっぱいまで開催されているので、機会があれば是非!
フランク・ブラングィン(国立西洋美術館)

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 美術館

コメント

No title

こんちわー☆

tamaさん、お仕事もかねているとは言え、
お忙しい時間をやりくりして展覧会に行かれてるのですね~。

今回は知らない方の紹介ばかりだったので(知識がないだけかもですが。。)
かなり興味深かったですっ!
それにしても千葉の市役所、立派だなぁ。

No title

こんばんは。
私も、久し振りの訪問になってしまいました・・・。
仕事をしながら、多頭飼い、ブログって、毎日とかって厳しいですよね(涙)
私もかなり、気まぐれブログになってしまってます。

アンディ君、お誕生日おめでとうございます!♪
アンディ君たちのように、うちも幸せに長生きさせてあげるのが、私の目標です♪
元気そうな姿を見られると、安心します。

最近、美術館まわりしてないな~。
これから暑くなったら、美術館でゆっくりするのもいいですね!

ワタシさんへ

こんにちは☆
最近、終電当たり前、休日出勤当たり前でかなり疲弊しています(-_-;)
伊藤若冲は日本でいま最も人気のある画家なので、
関東で開催されている機会に行くのは悪くないかなぁって思います。
でも行くなら「象鯨図屏風」が展示される6/14以降がお薦め(^o^)v

アンディまま さんへ

こんにちは。
本当に書きたいことはあるのですけど、時間と体力が・・・。
何とかがんばりたいのですけど(^-^;)

飼い主としては皆が幸せに長生きして欲しいですね♪
お互い頑張りましょう!

夏は海沿いの美術館とか気持ち良いですよね~☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

