スポンサーサイト


遠藤武文「プリズン・トリック」

今日は天気も悪かった上に、私も少し風邪気味だったので家でコタツに入りながらぬくぬく
そんなわけで、うちの子達もまったりモード
アンディ

ミュウ

コビー
▲おててのシワとシワを合わせて幸せ~


おかげで今日は随分読書が進んで、年末に買っていながら全然読めていなかった遠藤武文「 プリズン・トリック」も読了しました
遠藤武文「プリズン・トリック」

【あらすじ】
刑務所で密室殺人―乱歩賞史上最強トリック!!
交通刑務所で発見された前へ倣え姿の遺体。
現場は密室――逃走した受刑者を追う県警が知る意外な事実。
選考委員・東野圭吾氏も仰天の第55回江戸川乱歩賞受賞作

読み終わってみると、この某人気海外ドラマまがいのタイトルのセンスから疑ってかかるべきだったような気が・・・

この作品は本の帯に書かれているように、刑務所内で起こった密室殺人の謎こそが読者にとっての最大の関心事なはずなのですけど、密室殺人の謎が物語の推進力になるのは序盤だけで、後は犯人の行方と動機を探る捜査員などの群像劇スタイルに移行してしまいます。
ここで読み手と物語内のキャラクター達の関心事の乖離が起きてしまっている気がします。
ただ物語内のキャラクターが密室を問題にしないのは当然で、何しろ犯人は刑務所内から消えた男に決まっているわけですから、その犯人さえ捕まえれば全て明らかになるというスタンスになりますよね。
でも読者としてはどうしても密室の謎が気になってしまうのですから、誰も密室の謎について検証を行なわないのはどうなのかなぁ・・・?
群像劇にしてもキャラクターの個性が弱すぎて闇雲に構造を複雑にしてしまっているだけな気が・・・自閉症の子供がいるとか全然伏線にもなっていないものまで付与しているのですけど・・・

そしてラストで明らかになる(この開示方法も本当にガッカリしました)肝心の密室トリックなのですが、確かに驚愕だと思います。
ただ、それはトリックそのものよりも、むしろその成立条件についてなのですけどね
序盤に交通刑務所内の細かい描写をしているので、きちんと取材した上でこのトリックが考えられているとは思うのですが、ちょっと信じ難いです。
もしもこの前提条件としての交通刑務所の現状に信憑性がないのだとしたら、このトリックはトリックですらない気がします・・・前提が成立したとしてもあんまり鮮やかなものでもないかな?

帯の宣伝文句で期待しすぎてしまったのかもしれませんが、最後の謎の開示の方法も含めて物語の構成に工夫が足りないかな

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 我が家のダックス 読書

コメント

No title

気になってたんわだぁ――その本。

あぁーーだけどねぇーー
私、読めてない本が山ほどあるの(><)
イカンね――、買っただけで読んだ気になっちゃ(><)

No title

こんちわー☆

最近ずっとお天気が悪い日が続いてますよね。
今日も寒いし、雪がちらついてるし。。
本、読もう読もうとは思ってるんですが、
なんだか時間があるようなないような。。(笑)

お手手を合わせてふせしてるお写真がすごくかわいいです~♡
あのPENってカメラが一眼レフのちっこい版だとずっと思ってたので
違うって教えて貰えて良かった~!

こんにちは
最近、寒い日が続いていますね
うちのダックスたちは、かなりぐーたらしています(笑)
みんな毛布や布団などで気持ち良さそうにしていますね
肉球同士を合わせるなんて、凄いですね
可愛い~

No title

ショーンです
イマイチ、だったんですね、この本
推理小説ってグイグイ最後まで引っ張ってって
くれる作品って少ないですよね
作家によほど力がないと無理なのかな

そらうみまま さんへ

こんばんは。
この作品、気になられていたのですね~(^^)
是非読まれたら、感想がお聞きしたいです☆

ワタシさんへ

こんばんは。
今日も天気が悪いですね(-_-)
体調も悪いので気分も沈みがちです・・・。
うちのコビーはよく合掌ポーズするんですよ~はるなつ君はしませんか?
PENもGF1も一眼レフよりもコンデジに近いと思った方が良いと思うので、
気を付けて下さいね~☆

アンディまま さんへ

こんばんは。
寒さは腰とかによくないですから、
ダックスはおとなしくしているのが一番か?
なんて言うのは寒さに弱い飼い主の言い訳でしょうか・・・(^_^;)
合掌ポーズってみんなやりませんか?
うちはミュウもするので、みんなしていると思っているのですけど?

ショーンさんへ

こんばんは。
帯で期待値が高まりすぎていたのかもしれませんね(^_^;)
それを差し引いてももう一つだったでしょうか。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

