スポンサーサイト


杉浦非水の眼と手(宇都宮美術館)

本日、私は宇都宮に行ってまいりましたjumee☆faceA216L
というのも、以前にもあった社長の「行ってきなさい」という暗黙のプレッシャーがかかっていた展覧会の最終日だったのですうぁ
そんなわけで、一念発起して最終日に行って来ました!

車で行こうかとも思いましたが睡眠不足だったので、上野駅からJR東北線で宇都宮へ。
上野駅

約2時間後、宇都宮に到着。
宇都宮駅

さらにバスで30分かけて宇都宮美術館にようやく着きました汗;

美術館の前はとっても広い広場。
子供たちやわんこが楽しそうに走り回っていました~はにゃーんうちの子も連れてきてあげたいです♪
広大な敷地

広場にあったバリー・フラナガンの「ホスピタリティ」。
何かに似ていると思ったら、麻呂犬写真館さんのモカちゃんの走っているお姿でした!
う~ん、そっくりきゃー
バリー・フラナガン 「ホスピタリティ」

その視線の先には美術館が。
視線の先に

そしてこちらが宇都宮美術館♪
宇都宮美術館

私が見に来た展覧会、「杉浦非水の眼と手」。
杉浦非水の眼と手

入口からも見える中庭にはクレス・オルテンバーグの「中味に支えられたチューブ」が置かれています。
クレス・オルテンバーグ「中味に支えられたチューブ」

開放的で綺麗なエントランス。
ただ、今までにないくらい中は暑かったですうあっ
エントランス

3時間後、非水展と収蔵作品展を見て帰途に。
ちなみに帰りのバスは帝京大学でセンター試験終わりにぶつかってしまい大混雑でした!


毎度恒例、ちなみにコチラが図録。
正直、この図録はかなりで気がいいです!
図録

実はこの展覧会、私自身は無関係なのですが、私の職場は少し関係していて、special thanks的な所に私のよく知っている方々のお名前が♪ 図録_開き

ちょっと感想を言うと、杉浦非水は三越のポスターや装丁などで知られている方で、やっぱり画家というよりは商業デザイナー的な色彩の強い方ですね。
その画面構成はとても計算の行き届いたものになっていて、DTP系の職種の方は感心するのではないでしょうか?
個人的には「非水百花譜」の余白の作り方が抜群に上手いと思います。

というわけで、非水展は大満足だったのですけど、その後に収蔵展を見たのがまずかった・・・というのも、収蔵展でみた「鮭」の図で有名な高橋由一の油彩画「中州月夜の図」が私の中で規格外に良い絵だったからですきゃー
生で見ないと良さは全然伝わらないと思うのですけど、この絵があまりに良すぎて完全に前に見た非水展の印象が薄くなってしまいました・・・。
ちなみに他の収蔵品では、ワシリー・カンディンスキーの作品が良かったです。
高橋由一「中州月夜の図」
▲高橋由一「中州月夜の図」


ちなみにこちらは宇都宮美術館で販売されていたお土産。 どちらもなかなか美味しかったですはにゃーん
愛のかけら

栃乳果

尚、当然のように夕食は私が買って来た宇都宮餃子でした~jumee☆faceA216L
宇都宮餃子

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 美術館

コメント

No title

こんばんは。
アンディ君とグリちゃん、心配ですね・・・。
実はうちもリウマチの薬の中にステロイドが入ってるので心配なんですよね・・・。
うちもマメに血液検査で肝臓のチェックをする予定になってるんです。
アンディ君は心臓ですか・・・。
悪くならないように、いい治療があるといいですね!
tamaさんも、心配で辛いと思いますが、お体には気をつけて元気出してくださいね!

宇都宮といったら、餃子ですよね~。
通販で注文した事があります(笑)

No title

麻呂です♪
うわぁ~本当にモカにそっくりで鳥肌たっちゃいました。
この広場ってわんこO.kでしょうか???
うさぎちゃんの横でモカを飛行させたいです♪
背中の反り具合とかそっくりだし・・・
うさぎさんなのに前脚がブーツカットだし!!
しっぽもそっくり。。。❤
絶対同じポーズで並べて写真撮りたいと思いました!!
杉浦非水さんって三越のPR誌の表紙を描いてた方ですよね。
うちにある泉屋のクッキー缶が非水さんのサンタさんです♪
懐かしい感じですよね。
tamaさんありがとうございます。
近いうちに宇都宮行きたいです。

No title

住めば愉快だ宇都宮 の宮の字がホント愉快そうだわ(*^_^*)

ほほっ、ホントだ。飛行してるわ。(笑)
こんな広い所で駆けり回ったら気持ちいいでしょうね。
餃子はtamaちゃまが焼かれたのかしら?
おいしそぉーーー(><)

No title

こんちわー☆
またまた素敵な絵画展に行ってらしたのですね~。
周りの環境も素敵~♡
ただ、宇都宮。。恐ろしいくらいに遠いわ。。(笑)
お土産がどれもおいしそうなのがうらやましたかったです♪


グリちゃんに引き続いて、アンディちゃんも。。
とっても心配です。。
なにか良い対処法があれば良いですね。

No title

ショーンです

あはは、確かにモカちゃんにそっくりだぁ
宇都宮は現役の頃、出張でよく通いました
工業団地なので、もちろん美術館は知りません
こんな場所があったのですね
ふふふ、宇都宮といえば餃子ですね

アンディまま さんへ

こんばんは。
ご心配をお掛けしています。
アンディはすぐにどうこう言うわけではないのですけど、
グリちゃんは手術のためにも改善して欲しいですね・・・。
餃子はついつい買ってしまいました。
東京でも買える物ではあると思うのですけど、
やっぱりご当地感なのでしょうかね~(*^ェ^)

麻呂さんへ

こんばんは。
本当にモカちゃんにそっくりですよね~♪
私も興奮しちゃいました(^o^)
広場は正式にOKなのかは分かりませんけど、ワンちゃんはいっぱい遊んでいました。
是非モカちゃんとフラナガンの競演を見せてくださいね~(*^ェ^)v

そらうみまま さんへ

こんばんは。
餃子は母が焼いてくれました♪
私は移動時間が延べ7時間に達していたので疲れて寝ていました(^_^;)

ワタシさんへ

こんばんは。
宇都宮は本当に遠いですね。
私もかなりくたびれました(--;)

ご心配をお掛けしています。
特効薬的なものがあれば楽ですけど、
やっぱり地道に努力していくしかありませんね。。。

ショーンさんへ

こんばんは。
ですよね♪ 本当にそっくり♪
宇都宮に行くならやっぱり車でしたね。
他にも生きたい所がいっぱいあったんですけどね~(^^)
餃子、美味しくいただきました~。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

