スポンサーサイト


2009年の洋楽アルバム

昨日のLedisiライブで友人と話していてちょっと面白かったので、個人的な昨年のお気に入り音楽話を今日は書きますjumee☆faceA216L

昨年ヒットしたアーティストの筆頭がLADY GAGAなのは間違いないのでしょうが、明らかに影響を受けているであろうMADONNAやKYLIE MINOGUEにも私はあまり興味がないので・・・かおまる

LADY GAGA「THE FAME」
ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)




というわけで、ここからは私が実際に買った主なアルバムのご紹介♪
まずは2009年一番最初に買ったU2の 「No Line on the Horizon」
ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
個人的にU2は「All That You Can't Leave Behind」以降、何を聴いても外れがありませんね!
2008年はCOLDPLAYとOASISでしたけど、2009年はU2でした(FOO FIGHTERSのベスト盤も良かったですけどね)。
「VERTIGO」以降のPVはどれも良いので、2曲掲載してみました♪





続いて久しぶりに買って聴いたMANIC STREET PREACHERSの 「Journal for Plague Lovers」
ジャーナル・フォー・プレイグ・ラヴァーズ
「This Is My Truth Tell Me Yours」のイメージが強いせいか、パンク色の強い今作は個人的にはイマイチだったかなぁ苦笑
ちなみに↓はMANIICの曲で一番好きな「THE EVERLASTING」。



続いてBlack Eyed Peasの 「The E.N.D. (The Energy Never Dies)」
The E.N.D. (The Energy Never Dies)
期待を裏切らない素晴らしいクオリティのアルバムきゃー
とにかくアイディア満載で楽しくて仕方がないアルバムですね♪



最近ラップ業界は低迷しているそうですが、私も今年買った純粋な意味でのラップのアルバムはJAY-Zの 「The Blueprint 3」の一枚でした。
The Blueprint 3
Kanye Westの共作はがっかりしましたけど、Alicia Keysとの共作「Empire State of Mind」はかなり良かったです♪
私はJAY-Zのこういうおしゃべりをしている感じのラップが好きですねはにゃーん



そんなJAY-Zとの共作も良かったAlicia Keysの 「The Element of Freedom」が私が去年買った最後のアルバム。
The Element of Freedom
ジャケットからして今までのAlicia Keysのイメージとは少し違うアルバムですね。
簡単に言うと、かなりポップな仕上がりになっています。
共作曲があるのが象徴的ですけど、こういうテイストはBeyonceに任せれば良いのではないかと・・・それよりも Alicia Keysにはもっと枯れた感じのソウルフルな歌を歌ってほしいかなjumee☆faceA216L



最後に個人的な2009年ベストアルバム、The Ray Mann Threeの 「The Ray Mann Three」
ザ・レイ・マン・スリー
売り文句にD'angelo meets Tommy Guerreroとありますが、ボーカルが完全ににD'angeloを意識していますね!
音数の少ない演奏とも相まってとてもスーッと入ってくる感じですね。
特に↓の「Smile」はここ数年でも指折りの名曲だと思います!

アルバム全体ではちょっとアレンジが単調なのが気になります。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 日記 音楽

コメント

No title

こんちわー☆
相変わらず多ジャンルの音楽を聴いてらっしゃいますね~。
うちのオットがUKロック好きなので上の方はなんとかわかったのですが
下の方は。。(笑)
趣味があるって良いなぁ。

No title

若いころはねぇー
いろんな音楽聞いて、探求してたけど
最近あんまり聞かなくなったなぁーーー
U2のブォーカルの声は好きだわぁーー。
おすすめのThe Ray Mann ThreeのSmileもいいですね。
なんでだろぉ、コーヒーが飲みたくなっちゃった。

ワタシさんへ

こんばんは。
相変わらず節操なく聴いています(^^)
Alicia KeysやJAY-Z、U2ぐらいになると特に試聴もせずに買ってしまいますね。
そろそろCDの置き場が厳しくなってきているので、ダウンロードに切り替えるかどうかを思案中です♪

そらうみまま さんへ

こんばんは。
やっぱりボノの声は良いですよね~☆
Smileはコーヒー片手に読書でもしながら聴きたいです(*^ェ^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

