スポンサーサイト


心エコー

3ヶ月前にティナがあんな形で逝ってしまったことは、私たちにとって本当に衝撃的なことでした。
急性の病気はどんなに気を付けていても防げないものだと、獣医師の方々には言われました。
きっとそうなのでしょうけど、私の心の中に、もう少し何かしてあげられたのではないだろうか?何か兆候は本当になかったのだろうか?、という気持ちは拭いがたいものがあったので、主治医の先生に以前からご相談していた心臓の精密検査を受けてきました。

アンディは毎週のように病院に行っているので、今回は見送りになり、ミュウとコビーが検査を受けることになり、午前中に病院に連れて行き、夕方お迎えに行きました。


まずコビーは・・・至って“健康”だそうです!
あまりに落ち着いているので、心拍数がかなり少ないこと意外は全て正常値との事でした。
お休みコビー
▲コビー、検査お疲れさまjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR


そしてミュウは・・・少し問題が見つかりました。
レントゲンや心電図では問題は見つからなかったのですが、心エコーで左心室の壁が厚いことが分かりました。
このことで心臓が送る血液量が少ない可能性があり、その後の血液検査でも肝臓の数値が半年前に比べて約倍の値になっていたこともその可能性を示唆するものだそうです。
さらに心エコーで、僧房弁に付着しているものがあることも分かりました。
どちらも大きな問題を今すぐ起こすことはないそうですが、問題が進行すると危険なものになる可能性があるそうなので、まずは来週尿検査をする事になりました。
お休みミュウ
▲どうかミュウが静かに鼓動を刻めますようにjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR


今回の検査は私たちがどうしてもと希望して先生にしてもらいましたが、結果的に先生もしておいて良かったと仰っていました。
やっぱり先生方からすれば、ハッキリとした症状が出ていないのに、お金のかかる検査を受けることは勧めづらいそうです。
確かに今回の検査で数万円をお支払いしているので懐はかなり痛みました・・・かおまる
でもお金には替えられないものなので、コビーみたいに何も発見できなくても、それは決して意味のないことではないと思います。



ちなみに検査中、アンディは私たちとある所に出掛けていましたので、コチラもコチラでお疲れさまでした犬寝
お疲れアンディ

ちなみに私としては予期せぬ出費をする事になりましたので、次回はそのことを・・・うあっ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

コメント

No title

こんちわー☆
病気を早くなおするにはやっぱり早期発見が一番大事ですもんね☆
その結果、知りたくない事を知ってしまったとしても
知らないままでいるよりはきっと良いはず。

tamaさんが決断したおかげですね。
心配のタネはできてしまったけれど、もしも治せるものなら早く治した方が
わんこの負担も軽くて済みますものね。

どうか、次の検査でも悪い結果が出ませんように☆

No title

ミュウちゃん心配ですね
何事もなければいいんだけど・・・
ワタシもこの子に何かあったら太らせてしまった自分のせい・・・と自分がゆるせなくなると思ってダイエットをコツコツ実行してるのだけど中々いい結果は出ません^^;
後悔しないように、してあげれる事はなんでもしてあげたいです^^

No title

麻呂です♪
やはり、健診や検査は必要ですよね。
早期発見だと治療も楽だし治りやすいですもんね。
ミュウちゃん・・・尿検査は無事でありますように・・・
アンディちゃんとのお出掛けでの出費って何だったんでしょう???
気になっちゃいます。(ノ∀`●)ンププ

No title

そうですか。。
検査、大切ですね。
何もないと思っていてもわからないものね。
でも、ホント検査して良かったですね。
心配が増えちゃったけど、でも見過ごすわけにはいかないものね。
うん、大丈夫。きっと大丈夫。

アンディーパパもお疲れ様。
で、なになに??
tamaちゃま何を購入されたのでつか?

こんにちは
検査お疲れ様でした
検査するといろいろと安心ですよね
うちもまめに検査したいと思ってますが、高額ですしまだ若いから大丈夫かな…なんて思っています
でも早期発見で、何か分かるのなら、検査はした方がいいんでしょうね…。
心臓とか内臓とかは、複雑ですもんね…。
tamaさんのブログでは、いろいろと教えて頂いて感謝しています

ワタシさんへ

こんばんは。
やっぱりうちの子は歳も歳なので、定期的な精密検査が安心ですね。
今までは一年に一度だったのですけど、半年に一度にすることにしました。
少しでも変化が分かるようになると良いのですけど・・・。。。

はらみ さんへ

こんばんは。
ミュウは至って元気なので、あまり心配しないで下さいね。
本当に転ばぬ先の杖というか、とにかく後悔しないようにできるだけのことをしてあげたいですね。

麻呂さんへ

こんばんは。
なかなか手放しにお勧めはできないものですけど、やっぱりお金に替えられるものではありませんからね。
出費については、どうぞ次のエントリーをご覧下さい・・・この日だけで10万近く出費してしまいました(*≧m≦)

そらうみまま さんへ

こんばんは。
確かに問題は見つかりましたけど、逆にホッとした気持ちもあるんです。
ティナのことがあってから、漠然とした不安がずっとあったのが、やるべきことがクリアになったので、精神的には楽になりました。
購入品については次のエントリーをご覧下さい(〃^ェ^)b

アンディまま さんへ

こんばんは。
健康管理をどうやっていくのかは常に迷う所です。
私はうちの子達に負担が掛からない形なら何でもしてあげたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

