スポンサーサイト


経済学

昨日は帰宅が日を跨いでしまい、何気なくTVをつけると「朝まで生テレビ」で若者論をやっていました犬寝
正直眠かったので見る気はなかったのですけど、『思想地図』の東浩紀さんや、先日読み終わった『 経済成長って何で必要なんだろう? (SYNODOS READINGS)』に登場されている赤木智弘さんと、『脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる』の雨宮処凛さんが出ていたのでついつい見てしまいました(最後まで見ましたけど議論が散らかりすぎで、全然若者論になっていませんでしたね。最後に辻川泰史さんが仰っていたことは尤もだと思ったので、少し出演者の人数や司会者の人選を考えるべきかも?)。
経済成長って何で必要なんだろう?&脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる
こちらの2冊は経済学者・飯田泰之さんの対談本です。
最近、経済学への関心が強くなったので読んだのですけど、なかなか難しいですね~きゃー(学生時代にちょっとだけマクロ経済学は勉強したんですけどねぇかおまる
個人的にケインズとハイエク、フリードマンの理論が対立しないという話や、2%成長の必要性なんかが面白かったですね。
2冊読ませてもらいながらも、ベーシックインカムに諸手を上げられないのは私が本の中に出てくる文芸の言葉というやつに捉われているせいなのかなぁjumee☆faceA216L


追記
今日、姉の友達の飼っていた子ゴールデンレトリーバーが今週亡くなっていたことを知りました・・・うるうる
その子はとても優しくて賢い子で、うちの子がお邪魔した時にはその傍若無人さに恐れをなして廊下に避難していました・・・苦笑
すみれちゃん、どうか安らかに。ティナをよろしくね。。。
それにしても今年は・・・。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 感想

コメント

No title

『朝まで生テレビ』ワタシちゃんと見た事ないですっ!
深夜チャンネル変えてて、ハァ~、なんやぁコレしかやってないかぁ~って思ってました^^;
ワタシも難しい~^^

お友達のワンちゃんご冥福をお祈りします。

No title

tamaちゃま、す、すごい本をお読みになるのね。
ワタシはきっと1ページでリタイアすると思うわ。。
かっこいいわぁぁ

すみれちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ティナちゃん、寂しくないね。

No title

麻呂です♪
すみれちゃんのご冥福をお祈りいたします。
知ってる子がお星さまに。。。って辛いですよね。
本当に今年はなんなのかしら???

経済学って難しいですよね。
経済学の本って読まないんですが、
先生方もTVで能書きたれてないで
もうちょっとどうにかしなさい!! って感じですよね。
今の現状で何を言っても聞く耳持てないですよね。
ぽち

はらみ さんへ

こんばんは。
私も本当に久しぶりに見たのですが、
かなり東さんや高橋さんのお話などはかなり興味深かったのですが、
全体としてはかなり残念な出来でしたね(--)
経済学はやっぱり難しいですけど、ロジカルな感じは嫌いじゃないかも。。。

そらうみまま さんへ

こんばんは。
飯田さんと雨宮さんの対談本の方は用語の解説も付いているので、そんなに難しい本ではないんですよ。
私はたまにこういうロジカルな本を読みたくなるんですよね~(*^-^*)

麻呂さんへ

こんばんは。
本当に今年は何なんですかねぇ・・・。
今回飯田さんの経済学のお話はとっても分かりやすくて面白かったのですが、
それを正しいのかどうかを判断できるだけのものが自分にないのが残念!!
ぽち☆っとありがとうございました~(〃^∇^)ノ

No title

この本は良く寝れるだろうなー(笑)
tamaさんの記事を読んでると、ワタシももっと本読まないとなー
っていうキモチになります。
秋だし。

すみれちゃん、今頃ティナちゃんと遊んでるのかな・・・

No title

ショーンです
tamaさん、すごくたくさん本を読んでおられるのですね
「朝まで生テレビ」で若者論、私も半分ほど見ました
おもしろくなくって寝ちゃいました
あの司会はあきませんな
自分の思う方向に強引に議論をもっていく
ファッショですね
ぽち☆

No title

こんばんは♪
お久し振りです。
しばらくブログをお休みしてしまいました。
またのんびり更新する予定ですので、宜しくお願いします~。
tamaさん、私は読まないような本を読んでおられて、尊敬しちゃいます。
私が読む本っていったら、犬の本ばかり(苦笑)
tamaさんを見習いますね!

No title

ごめんなさい・・・。
今まで見ていなかった、tamaさんの記事をまとめて拝見しました!
8月に、ティナちゃんが亡くなってたんですね・・・。
記事を見ながら、涙が止まらなく、どうしようもない気持ちになりました。
ティナちゃんや、残った子たちの気持ち、tamaさんやお母様の気持ちを思うと涙が止まりません。
でもティナちゃんは、tamaさんのお家でみんなに愛され、とても幸せだったと思います。
とても可愛がっていただけに、とても辛かったと思います。
私も自分のことのように悲しく、涙が止まりません。
コメントが遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
お食事の時、ティナちゃんは見えないけど一緒に食べてるんでしょうね・・・。
tamaさんも、お体には気をつけて下さいね。
ポールのヘルニア手術の時、私はかなり具合が悪くなりましたので。。。

ティナちゃん、すみれちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ワタシさんへ

こんばんは♪
この本はかなりよく眠れましたよ~私も眠くて眠くてe-445
読書の秋ですからね。
私もいっぱい本が読みたいです(*^-^)b

すみれちゃんをティナがいじめていないか心配です(-_-;)

ショーンさんへ

こんばんは♪
私も最近は仕事が忙しくてなかなか読めていません。
「朝まで生テレビ」見ていらしたんですね!
ファッショとはなかなか過激なお言葉ですけど、その通りですね。
特に私が一番聞きたかった東浩紀さんがアーキテクチャの話に入りそうだった時に話を切られたのには、それはないでしょ!って思いました!

ぽち☆っとありがとうございました~(*^∇^)v

アンディまま さんへ

ご無沙汰してます。
ティナの事は気にしないで下さいね。
むしろ暖かい言葉をかけていただいてありがとうございました。
こんなふうに気にかけてもらえてティナは幸せものです。
本当にありがとうございます。。。

またポール君たちの元気な姿をいっぱい見せてくださいね☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

