スポンサーサイト


読めるの?

昨日は仕事終わりに少しお勉強をしてきました。
何を学んできたかというと、コチラ!
洛陽往来

ご覧の通り、くずし字ですjumee☆faceA216L
職場の人にこれが読めるようになると、仕事で役に立つよ!って言われて勉強を始めたのですが、何しろ私は学生時代から古文・漢文の類が苦手だったので、なかなか難しいです・・・はぁ
ちなみに写真は「洛陽往来」という本の序文ですが、皆さんは読めますか?

帰宅後、私が字書を片手に復習していると、ミュウちゃんが覗きに来ました犬笑 どれどれ

おっ、ミュウちゃんはイギリス生まれなのにこんなのが読めるの?さすがうあっ

ちんぷんかんぷん

なわけないか・・・あっさりその場を去って行きましたかおまる

ちなみに写真の部分は、
「此京盤桓武能 御時よりはしまり 四神相応能霊地」
と読みます。

みんなが、慣れる事が大事って言ってくれているので、気長に勉強していこうと思います苦笑

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記

コメント

No title

よ、読めませんし、
い、意味もわかりません。。。ホホホ
・・・なぜか陽師が思い浮かんだワタシ・・
こんなのをすらすらと読みとれたり、書けたりするって素晴らしいことですよね。
tamaちゃまはお若いのに、いろんなことに興味を持たれて、素晴らしいわ。

No title

麻呂です♪
読めません。ひらがなは何とか・・・漢字もちょっぴり・・・
でも意味がわからなきゃ駄目ですもんね。
こんな素敵な字が書けたらいいですね。
ミュウちゃん本当に読んでるようで知的に見えます。
カッコイ~♪♪  tamaさんゆっくり頑張ってね。ぽち

No title

全く読めず。。。
しかも下にtamaさんが書いてくれてる現代文字(って言うの?)
を見ても意味がわからん。。。

tamaさんのお仕事って絵の展覧会に行ったり、
こういうの読めるようになると便利とか。。。
なんだかますますわからなくなって来ました☆

ミュウちゃん、ホントに読めるみたい!
知的なミュウちゃんにぽち☆

No title

ショーンです

ひゃあ、こんなのを勉強されてるんですかぁ
くずし字ねぇ、読めないです、ミュウちゃんと一緒…

でも、意味はなんとなく…
此京盤桓武能 御時よりはしまり 四神相応能霊地

桓武天皇といえば平安京遷都ですね
京盤とは平安京のことかな
四神とは青龍、朱雀、白虎、玄武
京都の四方を四神に守らせたって陰陽道なのかな

そういえば、tama さん、コスモス迷路の梵字に
反応されてましたね
安倍文殊院は陰陽師・安倍晴明が修行した寺院
なんだかつながりましたね(笑)

あぁ、おもしろかった、ぽち☆☆☆

ごめんなさい^^;

ほほっ。
・・・なぜか陽師が思い浮かんだワタシ・・って
陽師ってなに???? ですよね^^;
陰陽師 って書いたつもりだったの。。ホホホごめんちゃい。

No title

ショーンです

コメントありがとうございます
お仕事、お忙しいようですね
音が鳴るおもちゃは100%壊されます
どんな構造にしても音が出るところって危ないですね
ふぅのアニキは笛の部分を呑み込んで開腹手術でした
なので、ふぅにおもちゃを渡すときは、ずっと見ておれる
ときだけなんですよ
そう、壊されるまで。。。(汗)
今日もぽち☆

No title

ワタシねぇ英語?は全くダメなんですぅ・・・♪( ̄∀ ̄*)


昔のお墓とかもこんな字で書いてるのんありますよね^^;さっぱりですよ^^;
ミュウちゃんの瞳に移りこんだ字がなんだかステキ^^

そらうみまま さんへ

こんばんは♪
私も始めたばかりで全然なのですけど、何となく見慣れてくる感覚はありますね。
「陽師」は「陰陽師」だったんですね!私は「用事」を変換し間違われたのかと思っていました(^^)
少しでもモノになるように頑張ります(*^-^)v

麻呂さんへ

こんばんは♪
書くなんて恐れ多いですよ~。。。
何しろ私、普段の字からしてそんなに見せられたものではないので・・・くずし字って嘯いたら納得してもらえたりして(--;)
ミュウはちょっと知的に見えますよね・・・文学少女?
ぽち☆っとありがとうございました~(*^o^)/

ワタシさんへ

こんばんは♪
あっ、別にこれは私の仕事に必須ってわけではないのですけど、
仕事で絵画以外に古文書や書画の類を扱うこともあるので、
その時に読めると良いというか、楽しいと思うんですよね~(@^o^@)

知的(?)なミュウにぽち☆っとありがとうございました~(*^∇^)ノ

ショーンさんへ

こんばんは♪
陰陽道に興味があるわけではありませんけど、
偶然にもショーンさんの記事とリンクしちゃいましたね(*^-^)
「洛陽往来」は私もまだ2、3ページ読んだだけですけど、
どうも京の見所を人に教えているみたいですね。
ぽち☆っとありがとうございました~(〃^∇^)/

はらみ さんへ

こんばんは♪
私もまだまだ全然ですよ~( ̄ー ̄〃)
道は険しいのです。
ミュウは取り敢えず興味を持って寄って来る所がかわいいんです(*^o^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

