スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティナの四十九日に

ティナの四十九日が平日にあたるので、それを前倒しする形で深大寺へ行ってきました。

今回、四十九日に深大寺に行ったのは、ティナの葬儀を行なった都内の火葬場で、お経をあげていただけなかった事がずっと心に引っ掛かっていたからです。
火葬を行った所は、色々と納得いかない事があったので、深大寺でお願いしましたションボリ
深大寺

非常に狭い道を通って、深大寺の動物霊園に到着。
深大寺
▲安置されている子達なのか、沢山の名前が書かれたのぼりが。


法事を行なった萬霊塔(雨が上がって助かりました)。
深大寺・萬霊塔

高いですねぇ。。。
深大寺・萬霊塔

法事は15分ぐらいで終わり、一緒に来てくれたお孫の天ちゃん&オーナーさんとお蕎麦をいただきました。
天ちゃんとコビー
▲オーナーさんが席を離れていたので、不安顔な天ちゃん。

親たちはおやつをもらってご満悦です犬笑犬笑
アンディとミュウ


読経の後、お坊さまが法話をして下さりました。
要約しますと、すべての生き物に仏性は宿っていて、ティナが私たちに与えてくれた癒しや喜びはティナからもらった仏心なので、私たちもそのもらった仏心を他者(人に限らず)に与えていかなくてはいけませんよ、というお話だったと思います。
本当に少しでもティナからもらったものを返せればいいですね・・・jumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
ティナ、またね♪

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス ティナ 法事

コメント

No title

いいことをしてあげられましたね。
ティナちゃんも喜んでいるでしょう。
空海地方にもこんなところあるのかなぁぁ

そうよね。
無償の癒しや喜びを周りの人にあげられる人になれるといいなぁ

海怪獣のこと心配してくださって、
温かいコメント、ありがとうございました。(*^_^*)
もうすっかり、怪獣でーす。

No title

ショーンです

ティナちゃんの四十九日の法要をされたのですね
読経の後、法話までしてくださるのですねぇ
ティナちゃんのことを思い出してあげれば、そのとき
ティナちゃんはみんなの心に生きているんですね

コスモス迷路のスタンプは梵字でしょうね
陰陽道のお寺ですから…
スタンプシート、貰えばよかったですね
星になったティナちゃんにぽち☆

No title

麻呂です♪
雨上がりの深大寺・・・しっとりとして素敵ですね。
ティナちゃんが雨を上がらせてくれたのかな???
ティナちゃんにもらった癒しや喜びを誰かに返すって
いいお話ですね。
でも、ティナちゃんからもらったものが大きすぎて
返すの大変そうですね。
ティナちゃん嬉しかったでしょうね。 ぽち

そらうみまま さんへ

おはようございます♪
私も仏心を発揮したいところなのですけど、
何しろ煩悩のかたまりなので、いつになったら恩返しができるのやら(^^)
でも、常にそういう気持ちは持っていたいですね。

海くんが元気になって良かったです~(*^-^)
大暴れしてくれるのを楽しみにしています。。。

ショーンさんへ

おはようございます♪
読経を聞いているときは本当に涙が止まらなくて、
もう大丈夫だと思っていたのですけど、まだまだ駄目だなって思い知らされました。
あんまりメソメソしていてはいけないとは思っているのですけどね・・・。

梵字スタンプの完成したものがみたいですね。

ぽち☆っとありがとうございました~(o^∇^)/

麻呂さんへ

おはようございます♪
深大寺はしっとりしていて素敵だったのですけど、
「スズメバチ注意」って書いてあって、私も間近で見てしまいました(--;)
法要が始まるまでは、ちょっとびくびくしていました。
麻呂さんの仰るとおり、ティナからもらったものがあまりにも大きすぎて、
私なんかがどれだけ返せますやら('-')

ぽち☆っとありがとうございました~(o^∇^)/

No title

ティナちゃん早いですね。
ティナちゃんは自分ではなんにもあげたつもりはないでしょうね^^
ただそこにいるだけで大きな物を得られるのは
ホントに愛してるからなんですかね。ワンコって不思議ですよね、
姿は失くしても、そばにいてくれてそうですね^^

はらみ さんへ

おはようございます♪
前のコメントに書きましたが、私は長く感じます。
あんまり未練を残してはティナのためにもならないとは思っているのですけどね・・・。
ただ傍にいてくれるだけ、それだけのことが本当に愛おしく感じる今日この頃です。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。