スポンサーサイト


お留守番

昨日は家族が皆、出掛けてしまっていたので私とお犬犬笑犬笑犬笑はお留守番。
ちょっとだけ仕事をしてから、買ってから読んでいなかった本(漫画)を読んだのでちょっとだけ感想を。

浦沢直樹『PLUTO 8』
PLUTO 8 (ビッグコミックス)

浦沢直樹『BILLY BAT 1』
BILLY BAT 1 (モーニングKC)

浦沢直樹による、手塚治虫の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」のリメイク『PLUTO』の最終巻と、占領下の日本を舞台にしたサスペンス『BILLY BAT』の第一巻。
私にとって浦沢作品は『MONSTER』以降、序盤に伏線を張りに張って興味を引き付けるものの、終盤に向かっての伏線回収が作業的になって尻つぼみに・・・というのがパターンだった(『20世紀少年』が典型ですね)のですが、『PLUTO』は短かったこともあって、比較的上手くまとめた印象です(ちょっと地味すぎる?)。
逆に『BILLY BAT』は浦沢作品で一番面白い伏線張りの段階なので、かなり面白いのですが、最後に月面にまで広げてしまった話を上手く収束させられるのかが、今から心配・・・犬・・・

湊かなえ『贖罪』 贖罪 (ミステリ・フロンティア)
第6回本屋大賞を受賞した『告白』の著者、湊かなえによるミステリー。
とある田舎町で起こった少女殺害事件の犯人を目撃しながら証言ができなかった四人の少女と、四人の人生を大きく狂わせる言葉を投げつけた被害者の母親の独白によって構成されているのが特徴。
内容はかなり猟奇的で、とても理不尽だと思いますが、文章が圧倒的に読み易いのが驚きうあっ
とはいえ、こんな特殊な人格の人たちが、田舎の狭いコミュニティに揃っているというのはどうなのでしょう?
ちなみに、私には事件の犯人が殺害した少女に暴行を働いた理由がよく分からなかったです。


重たいものを読んでしまったので、優しいお話が読みたくなり、今日本屋でこちらの本を衝動買いしてしまいましたはにゃーん
神様のカルテ
心温まるお話でありますように犬笑

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 読書

コメント

No title

tamaちゃま 一日で読破されたの??
凄いわぁ。。。
ワタシもミステリーは大好きで読み始めると止まらなくなってたけど、もー今はダメ^^;
夜読むからかな・・・目がもたないのと眠いのとで何日もおんなじページを行ったり来たり(≧m≦)
なので最近読んでないわ。。。
でも久しぶりに読んでみたくなっちゃった。

お行儀のいいワンちゃんたちに囲まれて
ソファーに座って本を読んでるtamaちゃまを勝手に想像してます。。。すてきだわぁ。。

No title

最近、本読んでないなー。
tamaさんっていっぱい読んでますよねー。
→にもいっぱい紹介されてるし...。

秋だし、ワタシも読書でもしようかな、ってキモチになりました☆

No title

麻呂です♪
読書の秋ですものね・・・
私も何か読みたくなりました。
最近、書店が減りamazonに頼ってるんですが・・・
手に取って選びたいのよね~。
大きい本屋さん行かなきゃあんまりないし・・・
重い後の優しいお話・・・わかります。沈んじゃうよね。。。( ̄▽ ̄*)/

そらうみまま さんへ

おはようございます♪

ミステリーお好きなんですね~(*^-^*)
私は気軽に読める「名探偵○○」的なトリックものが好きなので、
今回の『贖罪』はちょっと好みとは違いました。

> 何日もおんなじページを行ったり来たり
スゴく分かります!私も良くやってしまうんですよね・・・(;--)

> お行儀のいいワンちゃんたちに囲まれて
全然、そんな優雅なものではないですよ~(^^
何しろうちの子達が来てから、ヘルニアが心配で我が家のリビングのソファー(ローソファーだったんですけどね)は撤去してしまいましたからね。
うちの子達の活動エリアは障害物なしのフラットな床が続いています(*^-^)
なので、基本的にニンゲンは座いすかクッションなのですよ~。。。
リビングはうちの子達のものって事で(゚∇^*)

はるなつ さんへ

おはようございます♪

私も全然読めていないので、本が溜まる一方です・・・。。。
何かおススメの本があったら教えてくださいね(*^-^)

麻呂さんへ

おはようございます♪

大型の書店でもお目当ての本が無い時があるので、私も実用書はamazonに頼りがちです。
でも、小説に関しては能動的に探すより、本屋さんで何気なく目に留まって手に取るみたいな出会いが私は好きですね(*^-^)

> 重い後の優しいお話・・・
そうなんですよ・・・基本的にドロドロしたお話が苦手なので・・・(;--)

No title

はじめまして、
とても素敵なダックスの写真を拝見できました。
私も、触発されて、友人のダックスを撮りにいこうか、
なんて、考え始めております。

NatsuPapa さんへ

こちらこそはじめまして♪
私の写真の技術が稚拙でお恥ずかしいです(*^-^)
お友達ダックスのお写真を楽しみにしています。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

