スポンサーサイト


不勉強でした・・・

人に薦められて、久しぶりにコチラの新書を読みました。
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

不勉強な私は、WEBに携わっておきながら「COOKPAD」という巨大レシピサイトの存在をこちらの本を読むまで全く知らなかったのですが、なかなか凄いサイトがあるものですね。

基本的には既存のマスメディアと同じ収益モデルですが、ターゲットユーザー(ほぼ毎日夕食を作る女性?)を徹底的に研究してそこにリーチしたところが慧眼だったのでしょうか?
本書でも書かれていますが、何も目新しいことはしていないだけに、徹底的にユーザーサイドでサービスを考えることの大切さが分かりますねはにゃーん

ただ、結局のところ囲い込んでいるユーザーのバリューがものをいっている感があるので、AmazonのレビューにECサイト担当者が見るべき云々というのには、少し違和感がありましたね。
考え方の参考にはなりますが、ビジネスモデルとしてはどうなのかな?って感じました。


などと少し頭を使っていると、横ではコビーがくまを枕に犬寝
ぐっすりコビー

ぐっすりコビー

顔は酷いけどカワイイ~はにゃーん

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書

コメント

使わないです♪

麻呂です♪
「COOKPAD」・・・一応、お気に入りに入れてますが
入れたことを忘れてまた入れようとするぐらい使わないです。
結局、毎日お料理をしているとレシピを見て材料の
調達からなんてありえないほど面倒で・・・
かといってレシピ片手に買い物もしない。
冷蔵庫にある材料で作れるレシピを探す時間もない。
キッチンと画面を往復してレシピ通りに作ってられない。
プリントする気にもならないと言い訳ばっかり並べてみました。( ̄▽ ̄*)/

一生懸命何かやってるとき、ふと横で寝ててくれるだけでも癒されますよね。可愛い♪

No title

クックパッドは愛用してます(^_^;)
メニューのレーパートリーがないのでほぼ毎日参考にしてますね。
たしかにビジネスモデルとしては…どうかなぁ(@_@;)
コビーくん可愛いですよ~
こーゆー寝顔でもワンコならOKってとこが不思議ですよね(笑)
応援ぽちり。

麻呂さんへ

こんばんは~♪

ですよね!
一番良く分からなかったのがそこで、
毎日買い物に行く直前に見る人が多いっていうのが信じられなかったです。
たまには新しいメニューを!みたいな事を毎日積極的にするものなの?って思いました。

寝顔はかわいいですよね・・・ふて寝じゃないといいのですけどv-12

らぶ さんへ

こんばんは♪

おっ、全く違うご意見!
COOKPADを一つのツールとして使われているんですね~素晴らしいですe-460
面倒臭がりな私にはとても、とてもe-351
たまに偶然テレビや雑誌で見て、作るぐらいですね。

この本はどうもCOOKPADの宣伝みたいですね。
著者も独自に取材したわけではないようなので、表面的なことしか書いていませんし。
多分、もっと言えない様な深いところに本質的なものがあるのでしょうね。

コビー酷い顔ですよね~。
それでも飼い主はかわいい、かわいいとカメラをカシャカシャしていますe-349

ポチッ☆とありがとうございました~。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

