スポンサーサイト


理不尽だ・・・

武藤鉦製薬が製造していた六一〇ハップをご存知でしょうか?
簡単に言えば入浴剤の一種で、皮膚の疾患に効能があり、アトピー性皮膚炎(私も少し効果を感じました)などの治療にも使われていたそうです。
また六一〇ハップは、犬の皮膚疾患にも有効で、実際に獣医さんも治療に使っていました。

そんな六一〇ハップが、一時期問題となっていた硫化水素を使用した自殺に使われているということで販売が激減し、会社が倒産してしまったそうです・・・。
使用方法によっては危険なモノなんていくらでもあります。
にも拘らず特定の自殺方法の道具になり得るということだけで、多くの愛用者がいた商品が製造中止に追いやられるという事は、何とも理不尽に思います・・・。
私も入手しようと努力していましたが、残念ながら最早入手は困難なようです。

ウチのミュウもアトピー性皮膚炎とお付き合いをしています。
発症当時(3才位)はステロイドを使っていたのですが、あまりに体の負担が大きすぎるように感じたので止め、それ以後は酸化精製水やティツリー系シャンプーで毎日ケアをして改善していきました。
そして、ここ2・3年の間に重宝していたのが、先ほどから言及している六一〇ハップでした。

酸化精製水と違い、被毛のダメージが少ないのでポイントが高かったのですが・・・。
湯の花は効果がないと聞きましたし、かといってインターフェロンもあまり・・・。
今年の夏は久々に大変なことになる予感がしますはぁ

ミュウ
今年は夫婦揃って受難だねぇ汗;

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記

コメント

困りますね。。。

麻呂です♪
六一〇ハップ知りませんでした。
入手困難だと困っちゃいますね。
他に同じような成分の物はないのでしょうか???
アトピーが悪化するのは可哀想ですよね。
困ってる人が大勢いらっしゃるのでは???
誰かが代わりになるものを見つけてUPしてくれるといいですね。ぽちっ

Re: 困りますね。。。

麻呂さん

本当に困ってしまいます。
類似商品も同じ理由で製造中止になっているそうで、
今のところ代替商品が見当たらないのですv-12

今日、草津源泉が効くって教えてもらいましたけど・・・。

No title

私も、幼い頃にアトピーで悩まされていました。
20歳のころ、ステロイドをやめ、自然に治しました。
治るまで
時間がかかり我慢との戦いでした。。。

ワンちゃんのアトピーは自然には治らないんでしょうか・・・。
でも痒がってる姿を見るのは辛いですもんね。
良い薬が見つかるといいですね・・・。

No title

そうなんですか。知りませんでした。
理不尽すぎますね!
普通の洗剤だって使い方によっては有毒ガスがでるわけですし同じだと思います。
何故そんなことで販売中止になり倒産にまで追い込まれてしまうのでしょう…
愛用していた方々もいるのに腹立たしいですね。

アトピーは意外とワンちゃんも多い病気ですし、苦労しますね。我が家も軽度のアトピー持ちの子がいます。

> アンディままさん

こんばんは。

アンディまま さんも悩まされていたのですね。。
私も高校生ぐらいまでアトピーに悩まされていました。
私の成功体験からミュウの改善を図っていましたが、
根治することは出来ていません。

減感作療法などもありますが、どうにも気が進まなくて・・・。

> らぶ さん

こんばんは。

本当にヒドイ話だと思うんですよ。
そして非常に困っていますe-443

らぶさんの家にもアトピーの子がいるんですね。
アトピーの子の湿疹を見ると胸が痛くなります・・・。
ケア頑張りましょうe-271
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

