スポンサーサイト


GW消滅!?

本日、恒例のアンディの血液検査に行ってきました。
アンディは肝臓の数値に問題があって治療と血液検査を続けているのですが、今回は後述する私の一言がキッカケで検査項目が増え、深刻な問題が浮かび上がりました。

新たな検査の結果、肝臓に関係する数値も悪化していたのですが、それよりも問題だったのが新たに追加された項目の「血中尿素窒素」と「クレアチニン」の数値。
値が標準値の3倍を超えていたのです!!!
この項目は腎臓に関係するもので、先生のお話ではアンディは腎臓の機能が低下していて毒素の排泄が上手くできていないとのことでした。

改善するには体に直接水分を補給してあげる方法が有効だそうで、本日皮下点滴を行い、明日から血管への点滴を行うために入院することになりました・・・。

退院できるのはGW明けぐらいになるのではないかということです。

皮下点滴を受けて体がパンパンです!
パンパン!

何だか元気がないです。
しょんぼり

がんばれー!
よし!


先ほど書きましたが、アンディの腎臓が疑われたのは検査前にアンディの様子を聞かれたときに言った私の一言でした。
それは、今週になってから「アンディの口臭が変わった」ということです。
アンディは元々、人一倍口臭のひどい子だったのですが、今週に入ってから今までの臭さに加えて、金属が錆びた様な臭いがするように感じたのです。
これを聞いた先生が腎臓の検査を追加されたそうで、この段階で気付けて良かったとのことでした。
私にしてみれば歯槽膿漏の悪化では?などと思っていただけに本当にビックリ!

本当に何がシグナルになっているか分かりません。
ちょっとしたことでも相談してみるとイチ早く病気に対してアプローチできるのかもしれませんね。
まずは明日、朝イチで入院です・・・。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

コメント

No title

長い入院ですね…
でも良くなって帰ってきてもらえるなら寂しいけど入院頑張ってほしいです!
よく気づくことができましたね!
口の臭いは病気のサインと言いますけど実際どんな臭いが病気っぽいのか?なんてわからないので自分の場合だと気づいてあげられるのか不安です。
毎日こまめにスキンシップを取っているからこそ愛犬の変化にきづいてあげられるんでしょうね。
私も日々気をつけます。

No title

アンディ君、大変ですね・・・。
なんだか難しくて良く分かりませんが、ママさんが気がついたというのが凄いです!
日ごろのチェックは大事ですね。
「血中尿素窒素」と「クレアチニン」の数値、ですか。
腎臓の機能が低下ってなんだか、怖いです。
口臭ってサインなんですね。
うちのポールとクリスも7歳を過ぎてから、気になるようになってきました。
先日の血液検査では、異常なしでしたが
まめに検査したほうがいいんですね・・・。
アンディ君、頑張ってね!
ママさんも入院で、心配だと思いますが
お体には気をつけて下さいね!

長いですね。。。

麻呂です♪
アンディくん長い入院生活になりますね。
でも、元気になってもらう為には仕方ないですね。。。
tama さん、すごいです。
さすが飼い主。。。ちょっとした変化も見逃さないですね。
皮下注射も大きくて体がパンパンで大変でしたね。
早く元気になって退院して欲しいです。
tama さんも大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。
お大事に。。。

> らぶ さん

ご心配お掛けしています。

入院は本当に長いです。
3日ほど点滴を続けては検査をするのを繰り返すそうです。

私も病気の臭いは分かりませんが、とにかく臭かったんですよーe-447
退院したら口臭も消えていると良いのですが・・・。

> アンディままさん

ご心配をお掛けしています。

腎臓の数値は改善が難しいという話を聞いているので、かなり心配です。

我が家もアンディ以外は一年に一回ぐらいしか血液検査はしません。
毎日様子を観察して、セクハラまがいe-349のスキンシップを取るのが一番の検査のような気がします。

我が家のスキンシップは激しいですからね~e-446

Re: 長いですね。。。

麻呂さん、ご心配をお掛けしています。

本当に長いです。
でも早くて良かったという言葉を信じて頑張ろうと思います。

皮下注射の水分補給はビックリしました!
あんなにぷよぷよになるなんて・・・水も冷たすぎたような?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

