スポンサーサイト


ペットの初詣 in市谷亀岡八幡宮

一昨日にシャンプーをしたのは、今日の「初詣」のためだったのですはにゃーん

お孫の天ちゃんと現地で合流して、いざペットの初詣が行われる「市谷亀岡八幡宮」へ犬笑犬笑犬笑犬笑犬笑
ファッションリーダー・天
▲カラーリングまでしておしゃれだね~はにゃーん

撮影係の私を除いて、4匹を母と姉がみるのでウチの子達はカートで移動です。 いざ初詣!

こちらが「市谷亀岡八幡宮」。
到着

この階段を登るのか・・・と思っていたところ、左にある坂を上っても行けることが分かったので、そちらから境内へ。
急斜面
▲約10kgのカートを押すのは大変!

何とか坂を登りきり「境内」に到着!
12時30分からでしたが、我々が着いた12時15分頃には皆さん来ていらっしゃったようです。
盛況

まずは受付で初穂料のお納め。
受付へ

時間になると、最初に神主さんが「茅の輪くぐり」の説明をして下さいました。
「茅の輪くぐり」の説明

私達の番になり、まずは天ちゃんと女の子達が。
茅の輪くぐり
▲天ちゃんが見事なジャンプ!

茅の輪くぐり
▲ミュウとティナも

続いてアンディとコビーが


次の神事が執り行われるまで待機中。
待機中

待機中

少し余裕が出来たので周りを見てみると、参列者の最後列にどこかで見たことのお犬が・・・もしや!?
もしや!?
姉にも確認したのですが、あの「富士丸」くんだったのです(カメラマンも同行されていましたし)きゃー
芸能人に会うよりずーーーっと嬉しいですね!
とってもおとなしくて、きれいな子でした~はにゃーん

いよいよ「祝詞」が始まり、ミュウは神妙な表情。
逆にティナとアンディが参列した中でトップクラスにうるさかった・・・参列した皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
祝詞
▲英国生まれのミュウには難しかったかなニンマリ

「祝詞」も終わり、「玉串」の奉納へ。
「玉串」の奉納

最後に「切麻散米(きりぬささんまい)」という紙片を一匹ずつにふりかける神事が執り行われました。
切麻散米

今回はウチの子達も順番が来るまで何とか静かにしていてくれました~はにゃーん
切麻散米

ミュウとコビーは何がされたのやら分かっていなかったみたいです犬笑
切麻散米

アンディは紙片に興味津々!
この後、一枚食べていたような・・・冷汗1
切麻散米


すべての神事が終わった後、わがままを言って神主さんと一緒に写真を撮らせていただきましたはにゃーん
神主さんと

せっかくなので本殿前で記念撮影。
みんなで


最後に、受け取ったそれぞれのお札と一緒に撮影しちゃいました犬笑犬笑犬笑犬笑
お札とアンディ
▲アンディから威厳がうあっ

お札とミュウ
▲珍しくパッチリ目のミュウ犬笑

お札とコビー
▲かっこいいぞ~コビー犬笑

お札とティナ
▲ティナは撮影場所がイマイチだったかな汗;


神様のお力もお借りして、みんな今年も健康に過ごしておくれよ~犬笑犬笑犬笑犬笑犬笑

↓よろしかったら click お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記 初詣

コメント

知らなかった(゜o゜)

ペット祈願があるんですね~
すごい!しかも皆いいこ。富士丸君もきれい!
行ってみたいけど、うちの2ワンが騒いだら迷惑だろうなv-409
一族の証の帽子が超カワイイv-291
一列に並んでの撮影も決まってる~

> ツインズ さん

私も年末に知って慌てて予約したのですよ。

ウチの子はうるさかったのですが、富士丸君は本当にキレイでおとなしい子でしたe-349
本当は写真をお願いしたかったのですが、ウチの子がうるさくしそうだったので自重しました・・・無念!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

