

1/f のゆらぎ?

「1/f のゆらぎ」とは私たちの心に安らぎ(癒し)を与えてくれる可能性のある変動現象で、川のせせらぎや波の音、さらには美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんの歌声にその波長が含まれているそうです。

私は犬の吐息を聞いてると癒されるので、あれにも1/f のゆらぎが含まれているのではないかと思っています(^^
うちの犬が顔を舐めてくれるときにも聞こえるのですが、一番良いのは下のコーギーのような少し湿気を含んだ感じの音ですね。

少し周囲がうるさいですが、はっきり聞こえますよね。
どうです?癒されませんか?

子犬の声もかわいいのでついでに

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

