スポンサーサイト


すべてのオーナーへ 『ハルとソラとのミニチュアな日々』

ハルとソラとのミニチュアな日々

たかはしみきさんの『ハルとソラとのミニチュアな日々』は、
たかはし家(父母、兄、作者)とミックス犬・ハル(♀)とミニチュアダックス・ソラ(♂)たちとの心温まる日常を描いたエッセイ漫画です。

いわゆる4コマ漫画形式で、様々なエピソードが描かれています。
描かれているエピソードは本当に平凡な事。
しかし、それこそがペットを飼っている人にとっての真実の喜びであると私は思います。
それを見事に表している言葉が、本の帯に書かれています。

大切なものは、いつだってあなたのそばにある。飾らない喜びを伝えてくれる一冊です。

この本で紹介されているエピソードは共感できるものがいっぱい!
いくつか紹介すると、

  • 「喜ぶ顔がみたくて・・・」(うちのアンディは箱ですね~)
  • 「ハル、3才・・・」(うちの子はいつからだったかな?)
  • 「性格」(うちもオスは絶対に怒られた時はお腹を見せません。)
  • 「ハルと食べ物」(子供ができる前のアンディとミュウを彷彿。)
  • 「お薬を飲もう」(ティナは本当に上手にペッとします。)
  • 「寝床づくり」(本当に最後のため息は何なのでしょうね!)
  • 「オレをみて」(これはやりますね~、新聞紙好き?)
  • 「あれもこれも」(うちの子はおもちゃで悩みます。)
  • 「ソラと車①」(皆、車好きですよ~。)

2つだけ、特に共感したものを詳しくご紹介します。

「名前がたくさんありまして・・・・」
たかはし家では家族ひとりひとりが好き勝手にソラちゃんのことを呼ぶそうです。
実は我が家でも、皆が様々な名前で犬たちを呼びます。
その時の気分で呼んでいますが、主なものをご紹介すると
  • アンディ→ワンタ、わんすけ、おちゃる、おじじ、ぽにょ・・・
  • ミュウ→ミュミュ、美人さん、おばばちゃま・・・
  • コビー→コブ、こびすけ、ムチャ、ムチチ・・・
  • ティナ→チョリン、ブータレ、ぶーすけ、おチビ・・・
何故か呼んでしまうんですよね???
「前足収納」
前足をしまうようにしているソラちゃんに対して、その前足をついつい引っ張り出して迷惑がられるお話です。
これは私もやってしまうんですよね~
うちではコビーがこのポーズをやってくれいて、私は「能ある犬のポーズ」と呼んでいます。
↓こちらがそのポーズ(にんまり)ちょっと今回は収納が浅いかな?
能ある犬のポーズ

「あるある!」、「かわいいっ」と読んでいたこの漫画は、101ページをめくると一変します。
この落差が作者自身も青天の霹靂であったことを窺わせます。
ある日やってくる避けられない悲しみを乗り越えるためにも、作中にあるような日々の、何気ない、でもキラキラと輝いている幸せを大切にしていきたいですねうるうる
涙が止まりません・・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 読書 感想

コメント

No title

はじめまして♪
うちもミニチュアダックス4匹なんですv-238

勝手にリンク追加させていただきました。

ちょくちょく遊びに来ますね♪

コメントありがとうございます。

maya さん

コメントして頂きありがとうございます。

ブログ見ました!
らぶくん、マロンちゃん、チョコちゃん、風魔くんもかわいいですねv-10
うちの子の子供の頃の写真も載せたくなっちゃいました。

リンクまでして頂いて感激です。
ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

