スポンサーサイト


私たちの最愛マンガ 100

昨日のエントリーで、ドラマ目当てでCREA9月号を借りた旨を書きましたが、誌面の方も「面白すぎて眠れなくなる本とマンガ全700冊」と銘打って本とマンガの特集がされていて、かなり楽しめました(^^
その中で「私たちの最愛マンガ 100」というものがあったのですが・・・

100位までは紹介できないので、10位までをご紹介。

  1. 1.『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子
  2. 2.『あさきゆめみし』 大和和紀
  3. 3.『ガラスの仮面』 美内すずえ
  4. 4.『愛すべき娘たち』 よしながふみ
  5. 5.『君に届け』 椎名軽穂
  6. 6.『ハチミツとクローバー』 羽海野チカ
  7. 7.『BANANA FISH』 吉田秋生
  8. 8.『舞姫 テレプシコーラ』 山岸涼子
  9. 9.『NANA』 矢沢あい
  10. 10.『ぼくの地球を守って』 日渡早紀

TOP10の中で読んだことがあるのは、『のだめカンタービレ』『ハチミツとクローバー』、そして『君に届け』。

「のだめ」と「ハチクロ」はドラマ・アニメ化もされた作品なので、この順位も納得ですが「君に届け」がこんなに人気があるのは驚きました。
とても美しい言葉で紡がれていて、ストーリーよりも言葉の魅力が勝る作品です(この点は「ハチクロ」も同じ)。
特に2巻のラストは泣きました。
三作とも登場人物が優しい人ばかりで現代のファンタジーですね。

ちなみに第100位は『あさりちゃん』で、私の好きな『動物のお医者さん』と『百鬼夜行抄』はそれぞれ21、56位でした。

photo
百鬼夜行抄 (1)
今 市子
朝日ソノラマ 2000-12

30歳前後の女性を対象にしたアンケートということで、小沢真理さんの作品が入っているかと思っていたのですが、ランクインしてませんでしたね。
『世界でいちばん優しい音楽』がすごく好きなのですが(ドラマ版は最低でした・・・)。

北京五輪のダイジェストで、普段は見ない柔道や体操競技を頻繁に見るせいか、本棚の奥にしまっていたスポーツマンガを読み直し中。
やはり下記の二つは傑作!
特に『帯をギュッとね』は『YAWARA』以上の最高の柔道マンガですね。

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : マンガ CREA 雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

