

伊藤若冲 アナザーワールド

今日は半分仕事でレセプションの招待状が来ていた千葉市美術館の伊藤若冲展の初日に行ってきました

千葉方面にあまり来たことがなかったのですが、意外に遠いですねぇ
約一時間かかってJR千葉駅に到着!
千葉駅前

さらに歩いて15分程で千葉市中央区役所に。
千葉市美術館
▲旧川崎銀行千葉支店を包むようにして建っています。

中央区役所の7・8階が美術館。
伊藤若冲展

彩色画ではなく水墨画が中心の展示のためか、若冲の割には空いていた印象。
でも同時代の水墨画も展示されていて、より若冲の絵画的に対象物を捉えるセンスや表現の幅がよく分かりますね。
水墨画でありながら、時にモダンに感じる素晴らしい作品の数々を堪能できるので、おすすめ!
でも「江戸みやげ」の浮世絵展示の、あの額装はどうなのかなぁ

いただいた会社用の図録と自分用に買った図録。
伊藤若冲展 図録
さすがに重かったー


今月はこれが初めてでしたが、先月は色々と見てきました。 特に府中市美術館の歌川国芳展(終了)とフランク・ブラングィン展(国立西洋美術館)は良かったですね
国芳展(府中市美術館)
▲図録が増刷分も売れてしまったそうです!

開催中のブラングィン展。
100号クラスの絵が見ごたえ十分!エッチングや漆原木虫との合作はもうひとつかな?
今月いっぱいまで開催されているので、機会があれば是非!
フランク・ブラングィン(国立西洋美術館)

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 美術館

15歳になったミュウ

随分久しぶりの更新になっちゃいました。
ブログの更新が出来ないのは、仕事が忙しくて時間がないこと以上に、体力のなさが原因のような気がしている今日この頃です
お手軽に更新できるtwitterが人気になる理由が分かるなぁ


話は変わって、今日はミュウの15回目のお誕生日でしたーーー
なので、休日の昨日は二子玉のガーデンアイランドにお出掛け

ガーデンアイランド周辺を少し散策してからお買い物&お茶をしたのですが、母と二人だったので、あまり上手く写真が撮れず・・・
あまり見せられる写真が少ないので、まとめて掲載してしまいます
ガーデンアイランド

ガーデンアイランド

初めてDOG DEPT CAFEの店内でティータイム
DOG DEPTにて

DOG DEPTにて

DOG DEPTにて

最近、アンディが色々と体調面に不安を抱えているので、同い年のミュウが健康でいてくれるのは本当に助かります。
どうしてもアンディに手がいってしまうけど、ミュウの事も同じくらい大切だからね
お誕生日おめでとう~~~

写真はあまり上手く撮れませんでしたが、この機会に色々と必要なものを買う事が出来たので、いずれご紹介したいと思います。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 誕生日

