

今日は生き生き!

昨日届いた、ななめ掛けストラップとsuonoのカバーをを装着したGF1を持ってさっそくお散歩へ
ななめ掛け

ななめ掛けは、やっぱり持ち運びがすごく楽で全然邪魔になりません。
ただ、このストラップはファインダー前提での長さのようで、モニターを見ながら撮るGF1ではほんのちょっと短いかな?
もちろん散歩中に多用するローアングル撮影では何の関係も無いのですけどね
というわけで、今日のお散歩風景ですが、お天気で珍しくミュウが生き生きしてました~
散歩中

散歩中

散歩中
▲コビーのしっぽがフサフサに見えます

散歩中


散歩中

散歩中

散歩中
▲今日は全然動いている姿が撮れなかったアンディ


【今日のベストショット】
お疲れさま!
散歩から帰ってシャンプー待ちのコビー(奥はミュウ)
絞りの調整がビックリするぐらい上手くいった、もう二度と撮れない気がする一枚!
やっぱり光が上手く表現できると良い写真になるんだなぁ~と痛感しました

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス

ななめ掛け♪

今日は夕方からThe Rootsのライブを堪能してきました~
昨日までの残業の日々の疲れが吹き飛びました!

The Rootsは生演奏で演奏のレベルが高いので、ヒップホップでありながらロック的でもあるので、ヒップホップが苦手な人でも楽しめるのではないですかね



そんな大満足のライブが終わって家に帰ると、待望のものが届いていました!
それがGF1に付けるために買ったななめ掛けができる「ND 2-POINTスリムストラップ(2点吊タイプ)」
ななめ掛けストラップ(ニコン)
本当は純正があれば良かったのですけど、発売されていなかったので、いくつかを比べた結果、2/5に発売されたこのニコンのストラップにしました(NIKONのエンボスがないとさらに良かったのですけどね)。

上のストラップはニコンダイレクト限定の商品だったので、同じ送料ならと、一眼用のななめ掛けストラップ「ND オリジナルストラップ(レザー)」もついでに購入
ななめ掛けストラップ(ニコン)
ちょっと汚れそうかな?

ストラップが来たことで、先に手元に届いていたsuonoのGF1ケースもついに装着!
suono
▲WBが上手く調節できませんでしたけど、実際はココア色です。

suono
▲裏地のストライプがポイント♪

これでGF1のアクセサリも揃ったので、さらに持ち歩くのが楽しくなりそうです


【今日の一枚】
ぬくぬく
▲寒さに耐えかねて家でも服を着るアンディ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : カメラ 日記

相沢沙呼「午前零時のサンドリヨン」

最近、快調に本を読むことが出来ていて、今日も 相沢沙呼「午前零時のサンドリヨン」(東京創元社)を読了しました。
相沢沙呼「午前零時のサンドリヨン」(東京創元社)

【あらすじ】
ポチこと須川くんが、高校入学後に一目惚れしたクラスメイト。
不思議な雰囲気を持つ女の子・酉乃初は、実は凄腕のマジシャンだった。
放課後にレストラン・バー『サンドリヨン』でマジックを披露する彼女は、須川くんたちが学校で巻き込まれた不思議な事件を、抜群のマジックテクニックを駆使して鮮やかに解決する。
それなのに、なぜか人間関係には臆病で、心を閉ざしがちな酉乃。
はたして、須川くんの恋の行方は──。
学園生活をセンシティブな筆致で描く、“ボーイ・ミーツ・ガール” ミステリ。
第19回鮎川哲也賞受賞作
(東京創元社HPより)
この作品、鮎川哲也賞の選者である笠井潔、北村薫、島田荘司らに加えてAmazonなどのレビューでも高評価を獲得していますが、個人的にはちょっと苦手かなぁ

まず内容に関して言うと、上述したあらすじ(本のカバーなどにも書いてあり、私もこれを読んでから購入しました)や表紙のライトorポップな感じに対して、実際の内容が重すぎる気がしますね。
マジックを絡めて真相の解明や関係者の救済を行なう話にしては、扱っている事件が深刻過ぎますし、しかもそれをかなりザックリと表面をなぞるだけのような扱い方をしているように感じました。
第一話の図書室で、ライトノベルの話をしそうになる描写がありますけど、やっぱりこの作品は設定自体がそうである様にライトノベル的な、シンプルで他愛もない、高校生らしい(大人の立場では他愛もない)事件を扱う方が良かったのではないですかねぇ
そんな他愛もない話でも、最終的な酉乃さんの自己受容、自己承認を成立させることは十分可能だと思います。

ミステリー部分とは別に、無口な女子高生マジシャン・酉乃さんと主人公・須川くんのボーイ・ミーツ・ガール部分が、物語のもう一つの柱となっていますが、この須川君の会話の言い回しとかって、ちょっと酷すぎませんかね?
そもそも酉乃さんはパーソナル・スペースが広めなタイプだと思うのですけど、そんな子に対して須川君は、すごく無遠慮に踏み込んで来ます。
ここでの須川君は酉乃さんに一目惚れをしているわけですから、それこそ彼女に対する距離感を慎重に測るものだと思うのですけど・・・あんな会話で親密になっていくものかなぁ
それと絡んでずっと気になっていたのが、須川君の一人称による描写部分で、「酉乃さん」のことを「酉乃」って呼び捨てにしている所ですね。
後半の親密になって来た頃ならともかく、最初から呼び捨てって・・・「酉乃さん」から「酉乃」になる変化を描いた方が、二人の距離感の変化も分かりやすくなっていたと思うのですけどね

色々書きましたけど、要するに一人称で描かれる作品で、須川君に感情移入が全く出来なかったことが、私としては致命的だったかなぁ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 感想

娘(妹)からのバレンタイン~☆

昨日のバレンタインデー、アンディとミュウの娘で、コビーの妹のノンちゃんからバレンタインデーのプレゼントをいただいてしまいました~
ノンちゃんからのバレンタインプレゼント
▲ティナの分も~

さっそく昨日はブラウニーを食べました
ノンちゃんのオーナーさんにお見せしたいので、ちょっと長いのですけどノーカットで食べている姿を掲載します
シャンプーをして乾ききっていないのでボサボサ

▲食事の補助が母一人なので大変です。


ティナにもお供え ティナにもノンちゃんから
▲コラー!ティナのは取らないの


ノンちゃんは少し遠い所に住んでいるので、もう何年も会う事ができていなかったのですが、こんなものをいただいてしまって感謝、感謝です
でも、添えられていた手紙の内容が・・・早く会いたい~~~

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス バレンタイン

GF1を携えて

今日は久しぶりに良い天気だったので、初めて購入したばかりのGF1を持ってのお散歩へ行ってきました

毎度お馴染みの目黒川。
目黒川

今日は普段より水鳥が多かったような気が? 目黒川
▲ズームなしではこんなものでしょう。


初めてのローアングル撮影(片手撮り)に挑戦!
アンディ

コビー

アンディ&ミュウ
▲あくびの瞬間

ミュウ&アンディ

ミュウ&アンディ

ミュウ&アンディ

コビー&アンディ

心配していた合焦速度、手振れは問題なさそう
持ち歩きも本当に楽でしたし、片手撮りも随分簡単に出来たので、これからお散歩のよいお供になってくれそうですね
ちなみに、背景ボケは予想通りイマイチでしたけど、動きながら使ってみて、製品レビューなどで言われていたシャッターのタイムラグが初めて気になりました。
確かにこのレスポンスだと、決定的瞬間は撮り逃しそうですね

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス お散歩

医療費ってかかりますねぇ(^_^;)

昨日から姉が出産のために入院しました。
いよいよ姪っ子ちゃん誕生までのカウントダウンが始まったようで、期待と不安でドキドキ

そんな姉はさておき、今日は珍しくうちの子皆で病院へ。
ミュウとアンディは血液検査で、コビーはそのついでに昨日どこかで擦りむいたらしいお鼻を見てもらいに行きました
コビーのお鼻
▲ピンクの箇所が少し凹んでいます。


久しぶりの自動車移動でウキウキ気分なうちの子達
ミュウ
▲検査のため、朝ごはんを食べていなくても元気なミュウ

コビー
▲一人だけごはんを食べて元気なコビー

アンディ
▲ごはんを食べていないせいか寒がりなアンディ


病院での検査の結果、ミュウは血圧が下がって症状がちょっと改善したので、このままお薬を続ける事になりました。
問題のアンディは相変わらず数値は高値安定。
悪化もしていませんがまったく良くもなっていませんでした・・・
悪くなっていないことで良しとしなければいけないのかもしれませんけど、色々努力していることの結果が見えないことが少し残念
結局、また一ヶ月分の輸液セットにお薬をもらって終了・・・いつか輸液の量が減ったりするのでしょうか?
ちなみにコビーは当然のことながら問題なしでした~


帰り道。
アンディ
▲血も抜かれて、さらにぐったりなアンディ。

コビー
▲何もされていないのにぐったりなコビー。

ミュウ
▲車内ではいつも元気なミュウ。


今日はすごくビックリすることが・・・。
我が家では、うちの子のためだけに使うお金として、毎月一定額を積み立てていたのですが、これが本日の病院代で無くなってしまったのです
確かに今日だけで約3万円を使っていますし、水素水とかサプリメントとかコート代とかこの冬は色々使っていますけど・・・
やっぱり医療費が嵩んできていますから、積み立てを増やさないとマズイかも

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

遠藤武文「プリズン・トリック」

今日は天気も悪かった上に、私も少し風邪気味だったので家でコタツに入りながらぬくぬく
そんなわけで、うちの子達もまったりモード
アンディ

ミュウ

コビー
▲おててのシワとシワを合わせて幸せ~


おかげで今日は随分読書が進んで、年末に買っていながら全然読めていなかった遠藤武文「 プリズン・トリック」も読了しました
遠藤武文「プリズン・トリック」

【あらすじ】
刑務所で密室殺人―乱歩賞史上最強トリック!!
交通刑務所で発見された前へ倣え姿の遺体。
現場は密室――逃走した受刑者を追う県警が知る意外な事実。
選考委員・東野圭吾氏も仰天の第55回江戸川乱歩賞受賞作

読み終わってみると、この某人気海外ドラマまがいのタイトルのセンスから疑ってかかるべきだったような気が・・・

この作品は本の帯に書かれているように、刑務所内で起こった密室殺人の謎こそが読者にとっての最大の関心事なはずなのですけど、密室殺人の謎が物語の推進力になるのは序盤だけで、後は犯人の行方と動機を探る捜査員などの群像劇スタイルに移行してしまいます。
ここで読み手と物語内のキャラクター達の関心事の乖離が起きてしまっている気がします。
ただ物語内のキャラクターが密室を問題にしないのは当然で、何しろ犯人は刑務所内から消えた男に決まっているわけですから、その犯人さえ捕まえれば全て明らかになるというスタンスになりますよね。
でも読者としてはどうしても密室の謎が気になってしまうのですから、誰も密室の謎について検証を行なわないのはどうなのかなぁ・・・?
群像劇にしてもキャラクターの個性が弱すぎて闇雲に構造を複雑にしてしまっているだけな気が・・・自閉症の子供がいるとか全然伏線にもなっていないものまで付与しているのですけど・・・

そしてラストで明らかになる(この開示方法も本当にガッカリしました)肝心の密室トリックなのですが、確かに驚愕だと思います。
ただ、それはトリックそのものよりも、むしろその成立条件についてなのですけどね
序盤に交通刑務所内の細かい描写をしているので、きちんと取材した上でこのトリックが考えられているとは思うのですが、ちょっと信じ難いです。
もしもこの前提条件としての交通刑務所の現状に信憑性がないのだとしたら、このトリックはトリックですらない気がします・・・前提が成立したとしてもあんまり鮮やかなものでもないかな?

帯の宣伝文句で期待しすぎてしまったのかもしれませんが、最後の謎の開示の方法も含めて物語の構成に工夫が足りないかな

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 我が家のダックス 読書

【GF1】で写真を撮る機会を増やそう!

先日から私が6年間愛用していたニコンのデジタル一眼の調子がおかしくなりました・・・
我慢して完全に壊れるまで使おうかとも思いましたが、姪っ子ちゃんの誕生も控えているので、この機会に新しいカメラを買うことにしました!

何を買ったかはエントリーのタイトルで分かってしまうと思いますが、パナソニックのマイクロフォーサーズ規格のデジタルカメラ DMC-GF1です
GF1
▲色は断然シェルホワイトがオススメです!



ちょっとカメラ選びのご参考までに、私がなぜこのカメラを選んだのかを書こうと思います。

購入を考え始めた時は、既にレンズも4本ほどあるので、素直にニコンのデジタル一眼を買おうかと思っていました(ちなみに検討対象はD300s、D90、D5000、D3000)。

しかし、色々考えると、根本的に現在の私の写真を撮る機会の少なさを解消することが何より大事だということに思い至りました。
基本的にうちの子たちを一人で散歩中に撮ることが殆どですし、遠出をする時も基本的に私一人でビデオカメラとカメラの二つを持ち歩くことになるので、携帯性が低いデジタル一眼は今回購入の対象から外す事にしました。
どんなに良いカメラでも使わなければ宝の持ち腐れですよね
とはいえコンデジは買いたくなかったので、最終的にマイクロフォーサーズ規格のオリンパスのPENシリーズとGF1のどちらかに絞りました。
以下は私が気になった両者の比較です。

【デザイン】
オリンパスのPENシリーズはデザイン的にはGF1よりずっと良いですね。
特に持ったときの質感が気持ち良くて、所有欲(?)がくすぐられました。
この質感の差は私の中ではニコンとキヤノン製品みたいな感じです(私は断然ニコン派)。
アクセサリーもPENの方がセンスが良いと思います。

【操作感】
操作は、私がパナソニックのデジカメ初心者ということもあるので、PENの方が使いやすかったですね。
特にGF1のダイヤルが押ボタンになっているのはあまり好きじゃないかも?
PENの書き込み速度の遅さと液晶の暗さは少し気になりました。

【AF】
AFつまり合焦速度は最重要と言ってもいい項目ですね。
もともとコンデジを買いたくなかったのも、コントラストAFの遅さがうちの子たちを撮るのに耐えられないと思っていたからでした。
PENは流石にコンデジ程ではありませんでしたが、やはり位相差AFと比べると随分ともっさりした感じ。
これに対してGF1はもちろん位相差AF程のキビキビした感じはありませんが、許容範囲内かなという印象です。

【レンズ】
マイクロフォーサーズ規格のカメラを初めて買うので、当然レンズセットを購入するわけですが、先述の通り、私は携帯性を重視しているのでズームレンズは対象外。
従って、パンケーキレンズのセットが対象になります(ちなみに3/5発売のE-PL1にはこのセットがありません)。
PENのパンケーキレンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、対してGF1はLUMIX G 20mm F1.7。
スペック的にはどうしてもF1.7という明るさに惹かれちゃいます
歪みの少なさとボケ味(どちらもホドホドです)でもLUMIXレンズの方が優れている印象ですね。
ただLUMIXは開放側でかなり周辺減光があるので、絞りを調節してあげる必要がありそうです。

【価格】
圧倒的にGF1が安いですね。
実売で2-3万円(E-PL1は除外)の差かな?

ボディ内手ぶれ補正がない点が少し気になりましたけど、AFのスピードとレンズの性能で私はGF1に決めました。
価格に関して、個人的には普通のデジタル一眼であればデザイン等を考慮すれば許容範囲内だと思います。 ただ、そもそもマイクロフォーサーズ規格で大丈夫かどうかが、実際に使ってみないと分からない所があったので、あまり冒険をせずにスペックも使用感も優れていると判断したものを選びました。
ちなみにメインでなくセカンドの位置付けなら間違いなくPENの方を買った気がしますね~

GF1
▲パンケーキでも思ったより出っ張る印象。

AFの検出はかなり優秀で、職場のD200でも検出できなかった箇所にピントが合いました
背面
▲白ボディのためか、ボタン類がうるさいかも

かなりサイズダウンしました
お散歩時の片手撮りが楽になりそうですね~
D70とGF1

最後に私の愛機D70(過去の記事で間違ってD40と書いてしまった記憶があるのですけど、記事が見つけられませんでした)との比較です。

【D70 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】
比較D70

【GF1 LUMIX G 20mm F1.7】 比較GF1

どちらもautoで撮影しましたが、やっぱりGF1にボケ味は期待しない方が良さそう・・・というより少し汚いぐらいかも
傾向として暗めに写るので、室内撮りの時はautoではなくPやAで少し開放する必要がありそうですね。

頑張って使い倒してみようと思いますが、まずはカバーを買わないと~

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス お買い物 デジカメ

まだ春じゃなかった・・・

今日は本当に良い天気だったので、お昼にお散歩へ行ってきました
でも自宅がポカポカだったので、もう春の陽気かも?と思って服を着せずに散歩に出てしまいましたが、これが大失敗ぞぉ
日向はともかく日陰は寒い上に、風が強かったー
途中で服を着せに戻るべきだったぁ・・・

というわけでスゴイ風だった目黒川。
春も近い?

でも目黒川の桜には微かな春の気配が見えました。
春も近い?


服を着せなかったので寒いのか、やたら動き回っていたうちの子達
お散歩中

お散歩中

お散歩中

お散歩中

お散歩中

お散歩中

お散歩中

結果的には皆元気にたっぷり歩いたので、良いおさんぽだったかな?


今日は我が家に妊婦さまがいらっしゃったので、お散歩中に気になっていたマハカラのプリンをお土産に購入~
マハカラ
▲店舗外観。

マハカラプリン
▲一袋に2つ入。

マハカラプリン

マハカラプリン

さすがに一個350円もするだけあって、たまごの味がしっかりしていて美味しかったですね~

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 目黒川

今年もポリポリ

本日は節分ですね。
太巻き好きな私は恵方巻を楽しませていただきました♪

コビーは節分のお豆が気になるご様子 節分

撮る前にも食べていたので、あげたのは一粒だけ・・・不満そうなコビーです(^_^)

ぽりぽりと良い音

ちなみにアンディはぐーっぐーっ寝ていました~

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

