

小さい秋、小さい友達

今日はミュウの尿検査。
結果はイマイチ・・・来月また検査という事になりました困り顔

それでも元気一杯のミュウは散歩もやる気!
絶好調!

目黒川は秋というより冬の画です。
目黒川の紅葉?

なかなか秋らしい画が撮れません・・・汗
小さい秋
▲小さい小さい秋♪


やっぱり秋らしさが薄いです。
紅葉

撮影スポットを探していると黒くて小さなお友達をコビーが発見して大騒ぎしっぽ
黒いお友達

あちらにはエライ迷惑だったようですかおまる
嫌われてる・・・

猫ちゃんに別れを告げてから、ようやく待望の紅葉を発見!
紅葉

赤と黄色のコントラストきゃー
赤と黄色

さっそく撮影開始jumee☆faceA216L ミュウ犬笑
ミュウ

コビー犬笑
コビー

そしてアンディ犬笑
アンディ

単焦点レンズのせいで背景がボケ過ぎ・・・折角の紅葉スポットだったのにうぁ


少しガッカリして帰路に着くと、途中で11歳の子とお友達にしっぽ
11歳のお友達
▲とっても良い子でした。


さらに今度は5ヶ月のパイポールドのお子さまがブラタン
この子もとっても良い子でした~(^^)
不思議なコートのお色
▲ブラックタンパイポールドの子って初めて見ましたはにゃーん

それにしても写真がブレ過ぎ・・・ISOを上げ忘れたのがまずかったですはぁ

とりあえず紅葉も見ましたし、小さなお友達も出来たので満足、満足なお散歩でした。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 目黒川

集合!

犬のオーナーは猫のオーナーと違って、自分の子しか興味がないので、グッズ的なものを購入しないらしいのですが、私たちは割とすぐに手が出てしまいます。

そんなわけで、先日は輸入雑貨のお店で姉の旦那さんが箸置きを買って来て下さいました~♪
それがコチラ!
新入りの箸置き
▲素材感が良い感じ!

新入りの箸置き
▲デフォルメとリアルさのバランスが良いです。


お店にちょうど四つだけあったそうで、当然我が家で勢揃いですM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックス
新入りの箸置き


ちなみにコチラは、我が家の先住犬たち(*^ェ^*)
古株の箸置き

古株の箸置き

新旧箸置きが勢揃いM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックス 新旧の箸置き

さらに写真を撮っていると、姉がもう一つ持ち出してきました。
新手

9匹が一同にM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックスM.ダックス 勢揃い


そんな箸置き達を見にミュウがやって来ました犬笑
興味津々

興味津々みたいだけど・・・・・
興味津々

ミュウのおもちゃじゃないからねーきゃー おもちゃじゃないよ!


実は再来週ぐらいに私たち家族にとって、とても楽しみなことが出来ましたはにゃーん
ぬか喜びになると嫌なので、詳しくは書けませんが、今から指折り数えて待っています・・・楽しみだぁ♪

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス

vogue

ミュウとコビーの検査中に私と母と姉は、アンディを連れてベビーカーを見るためにMACLAREN南青山へ行ってきましたjumee☆faceA216L
MACLAREN南青山

既に姉は国内外のメーカーのベビーカーを見て、実際に使っている友達の話なども聞いて、自分の用途にはMACLARENの製品がベストと判断しており、この日はその中から迷っているものの中から絞り込もうという話でした。

ところが、色々話が盛り上がって勢いがついてしまったのか、あれよあれよという間に、商品を買う流れに・・・まだ予定日まで2ヶ月以上あるのに・・・とは思ったものの、売り切れる可能性もあるらしく(実際かなり前から用意される方が多いらしいです)、なにより妊婦の姉が気分良く過ごしてくれるなら良いかなjumee☆faceA216Lと思い、出産祝いを前倒しして買ってしまいました~♪
出産祝いで買う約束はしていたのですけど、この日だとは思っていなかったので、懐はかなり寒くなってしまいましたが・・・かおまる


ちなみにコチラが私が姉に買った「vogue」というタイプのベビーカー。
vogue

ベビーカーってあまり見る機会がなかったので、その出来の良さにビックリ!
犬用カートも作って欲しいですねぇきゃー
特にリクライニングは目から鱗でした!!!
vogue

vogue_細部

下は世間を騒がしていた問題(別モデルでしたけど)の対処のために、この日から配布が始まっていたヒンジカバー。
畳む時にはちょっと邪魔かな?
ヒンジカバー


購入者特権で、赤ちゃんに先駆けて姉の自宅内でコビーが試乗~犬笑 一番乗り!

コビーもこういうのに乗りたいよねはにゃーん
一番乗り!



尚、この日は翌日(22日)がお誕生日の天ちゃんともお会いましたしっぽしっぽ
天ちゃん9歳

お祖父ちゃんとお孫さま犬笑犬笑
天ちゃん9歳

いつまでも子供だと思っていたら、もう9歳になるんですね・・・月日が経つのは早いものですね。
健康に気を付けて、いつまでも元気でjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記

心エコー

3ヶ月前にティナがあんな形で逝ってしまったことは、私たちにとって本当に衝撃的なことでした。
急性の病気はどんなに気を付けていても防げないものだと、獣医師の方々には言われました。
きっとそうなのでしょうけど、私の心の中に、もう少し何かしてあげられたのではないだろうか?何か兆候は本当になかったのだろうか?、という気持ちは拭いがたいものがあったので、主治医の先生に以前からご相談していた心臓の精密検査を受けてきました。

アンディは毎週のように病院に行っているので、今回は見送りになり、ミュウとコビーが検査を受けることになり、午前中に病院に連れて行き、夕方お迎えに行きました。


まずコビーは・・・至って“健康”だそうです!
あまりに落ち着いているので、心拍数がかなり少ないこと意外は全て正常値との事でした。
お休みコビー
▲コビー、検査お疲れさまjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR


そしてミュウは・・・少し問題が見つかりました。
レントゲンや心電図では問題は見つからなかったのですが、心エコーで左心室の壁が厚いことが分かりました。
このことで心臓が送る血液量が少ない可能性があり、その後の血液検査でも肝臓の数値が半年前に比べて約倍の値になっていたこともその可能性を示唆するものだそうです。
さらに心エコーで、僧房弁に付着しているものがあることも分かりました。
どちらも大きな問題を今すぐ起こすことはないそうですが、問題が進行すると危険なものになる可能性があるそうなので、まずは来週尿検査をする事になりました。
お休みミュウ
▲どうかミュウが静かに鼓動を刻めますようにjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR


今回の検査は私たちがどうしてもと希望して先生にしてもらいましたが、結果的に先生もしておいて良かったと仰っていました。
やっぱり先生方からすれば、ハッキリとした症状が出ていないのに、お金のかかる検査を受けることは勧めづらいそうです。
確かに今回の検査で数万円をお支払いしているので懐はかなり痛みました・・・かおまる
でもお金には替えられないものなので、コビーみたいに何も発見できなくても、それは決して意味のないことではないと思います。



ちなみに検査中、アンディは私たちとある所に出掛けていましたので、コチラもコチラでお疲れさまでした犬寝
お疲れアンディ

ちなみに私としては予期せぬ出費をする事になりましたので、次回はそのことを・・・うあっ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

まったりと

最近、姉の胎教でクラシックのこってりとした音楽を頻繁に聞かされているので、一人の時はあっさりした音楽が聴きたくなり、久しぶりにJ-POPを堪能していますjumee☆faceA216L

そんな中でトルネード竜巻のインディーズ時代のアルバム 『AnalogMan fill in the blanks』がヘビーローテーション化中♪
トルネード竜巻『AnalogMan fill in the blanks』
▲音楽同様、まったりなコビー犬寝

1stアルバムの『One night robot kicks the rock』も好きなのですけど、個人的にはメジャーを含めてもこのアルバムがベストかなjumee☆faceA216L



トルネード竜巻は活動休止中でしたけど、どうやらライブが決定したようなので、活動再開してくれるのかな?
ちょっと楽しみですはにゃーん


ついでにゆる~い小説も一日で読了。
似鳥鶏『理由あって冬に出る』
似鳥鶏『理由あって冬に出る』

タイトル通り、学校に出るお化けをめぐるミステリー。
個人的に学校を舞台にした怪奇譚ってツボなのですけど、ちょっとミステリーとしては安易過ぎるかな?
冒頭と、中間に差し込まれる消費者金融に追い詰められた男のエピソードがどう絡むのかと楽しみにしていたのですけど、あのラストは・・・。

今度はかなりヘビーな本を買ったので、読み応えがありそうですにんまり

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 読書

銀ブラ~♪

DMが来ていたので、母と一緒にミュウとコビーを連れて(アンディは前日の検査結果がイマイチだったのでお留守番です犬寝)、プランタン銀座のイヌコレへ行ってきましたjumee☆faceA216L

イヌコレへは以前に姉が一回だけ行ったことがあったのですが、私たちは初めてでした。
で、先に結論を言ってしまうと、わざわざDMを送るほどのものではない気が・・・かおまる
正直、見るものがなさ過ぎて困ってしまいました・・・銀座まで来たのに困り顔

折角なので、銀座デビューのうちの子達と銀ブラを敢行していると、以前にネットで見たGINZA DAX DACHSの存在を思い出したので、さっそく携帯で場所を検索して急行ーきゃー

GINZA DAX DACHSにこの日いたのは、5匹の看板ダックスちゃんM.ダックスブラタンM.ダックスブラタンM.ダックスたちに、常連さん(?)の4匹のダックスちゃんチョコクリブラタンチョコクリブラタンという夢のような空間きゃー
うちの子達もたっぷり若いエネルギーをもらったみたいで、とっても楽しそうでした~犬笑犬笑

私たちの方は6ヶ月の看板犬ケリーちゃんブラタンにもうメロメロはにゃーん
なんで子犬ってあんなに甘い匂いがするのかな~堪りませんねjumee☆faceA216L
すっかりテンションが上がってしまって、イヌコレ用に持っていったお金を完全にオーバーする額の洋服を買ってしまいました~はにゃーん

そんなわけで↓はそんな私たちの銀ブラ風景です。
GINZA DAX DACHS内は私が遊ぶのに夢中ですっかり撮り忘れていましたはぁ今度行く時があったら店員さんにお聞きしてみます。



そういえば、前に旧おまもりcafeがフレンチになるかもというお話をしましたが、今日近くで働いている知り合いに話を聞いたら、どうもあそこで長期間の映画撮影が行なわれるらしく、そのための改装だったのではないかということでした。
一体、その後はどうなるのでしょうかね?
ちなみに映画は蒼井優さんが主演らしいので、蒼井さんを見たい方は行ってみると良いかもパンダ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス お出かけ 動画

はじめの一歩?

私は、一応美術品を扱うお仕事をさせていただいています。
なので、少しでもお客さんの気持ちを理解できた方が良いと思い、私も絵を集めてみることにしました~はにゃーん

絵を集める基準としては、当然作家で集める方もいらっしゃいますが、絵柄で集めている方もいらっしゃいます(この前「釣り」の絵を集めているという方がいらっしゃいました^^)。
私は特定の好きな作家がいるわけではないので後者の基準で集めることにして、絵柄は当然「いぬ」に決定~犬笑犬笑犬笑犬笑


そう思い立った矢先に見つけてしまったのが、下の版画家・大野隆司さんの作品です。
お値段は言えませんけど(安すぎて^^)、額装の方が高くつきました~苦笑
大野隆司

なかなかカワイイjumee☆faceA216L
大野隆司

おねむなアンディと犬寝
大野隆司


玄関に飾るのにピッタリjumee☆faceA216L
大野隆司


まずははじめの一歩ということで蒐集を始めましたが、果たしてどこまでできるやら・・・何しろ飽きっぽいのでかおまる

とりあえず3点ほど気に入った作品を見つけたので、それらが市場に出る時を待つことにしたいと思いますjumee☆faceA216L

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 我が家のダックス 版画

選曲が悩ましい・・・

実はいま姉が妊婦妊婦さんでして、もう7ヶ月ぐらいになるんですjumee☆faceA216L
そんな訳で、最近胎教の一環で、クラシックを聴かせようということになり、普段クラシックを全く聴かない姉に私がCDを貸すことに。
ちなみに私は自分が生で見る機会が出来た時に、その予習としてCDを買うのが基本なので、全体的に管弦楽などよりオペラが多いです。

最初に貸したのはジュゼッペ・ヴェルディの『アッティラ』。
動画でも歌っているディミトラ・テオドッショウで確かオーチャードホールでこの演目は見ました。
彼女は歌い方がこの演目に合っている印象ですねjumee☆faceA216L



続いて、もう少ししっとりした感じが良いかもと言われたので、今度はリヒャルト・ワーグナーの「タンホイザー」。
これはバイエルン国立歌劇場の公演を東京文化会館で見ました。
この時はワルトラウト・マイヤー目当てで行って大満足でしたねきゃー



やっぱり楽しい感じが良いかも?と言われて、再びジュゼッペ・ヴェルディに戻って、今度は「リゴレット」。
これは私が始めて見たオペラで、中学生の時に母と東京文化会館で見ました。
私をオペラ好きにさせた大好きな作品ですはにゃーん ちなみにCDを買うなら、私が実際に見たリッカルド・シャイー指揮で、レオ・ヌッチ、ニコライ・ギャウロフが出ているボローニャ歌劇場版がおススメです(私が見た時は違いましたけど、下の動画同様ルチアーノ・パバロッティが公爵役)jumee☆faceA216L
それにしてもすごい映像・・・パバロッティの声が艶有りすぎ!


やっぱりもう少し静かな感じが・・・と言われたので、今度はシャルル・グノーの「ファウスト」。
下の映像の前の二重唱の段階からが最高なんですよね~♪
プラシド・ドミンゴとミレッラ・フレーニが歌っているCDもありますが、個人的にはフランコ・コレルリとジョーン・サザーランドのロンドン交響楽団(リチャード・ボニング指揮)版がおススメですjumee☆faceA216L

ちなみに「ファウスト」で真っ先に思い出すのが、「オペラ座の怪人」ですね。
私は下の映像のドラマ?映画?がNHKのBSで放映していたのを見て、ファウストが見たくなってしまったんですよねぇにんまり


その後も『マクベス』、『ラ・ボエーム』、『ボリス・ゴドゥノフ』などを貸したのですけど、ここまで来てよおやく、そもそもオペラの内容があんまり胎教によろしくないのでは?という事に気が付き、オペラを聴かせる事を断念ひぇ

というわけで、現在は私が好きなグスタフ・マーラーの交響曲1番『巨人』や、

アントニン・ドヴォルザークの『スラブ舞曲』などを聴かせてみていますjumee☆faceA216L

やっぱり一般的に良いと言われているモーツァルトのCDでも買って来ようかな?

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : 日記 音楽 オペラ クラシック

散歩のお供に

最近、すっかりiPodの動画撮影に嵌まってしまっている私ですが、肝心の編集が滞っているのでお見せできるモノがないのが辛いところですかおまる

でも何とかカットする部分が少なかった昨日のお散歩風景はお見せできる状態にjumee☆faceA216L
久しぶりに祐天寺の境内にお邪魔したので、ミュウちゃんが熱心にクンクン活動をしてました~しっぽしっぽしっぽ

なかなかよく撮れているのではないかと思うのですが、どうでしょう?
以前、ビデオカメラやデジカメで散歩中の動画撮影を試みて上手くできなかったのですけど、iPod は軽くて小さいので、散歩のお供に良いかもしれませんね♪

そういえば、後半に旧おまもりcafeを撮りましたが、新しい看板には「coin de rue」と書かれていました。
検索をしてみたらフレンチレストランが出てきましたけど、同じお店なのでしょうか?
フレンチはあまり好きではないのですけど・・・。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 動画

意外に使える?iPod nano(第五世代)

先日、ひょんなことからiPod nano(第五世代)をいただいてしまいましたjumee☆faceA216L

私が今まで使っていたのが第一世代のiPod nanoだったので、あまりの違いにビックリですうあっ
iPod nano

今回のiPod nanoのウリはビデオ撮影機能の追加ですが、個人的にはこれが意外と使えますパンダ
携帯電話の動画撮影機能が充実している機種なら不要かもしれませんが、私が使っているINFOBAR 2は動画撮影機能がかなりcheapなので、補完性がかなり高いですねはにゃーん

操作性に関しては色々不満もありますけど、エフェクト機能がかなり面白いので試し撮りをしてみました。


アップしたのはWMVに変換したものなので、画質が悪くなっていますが、実際の映像はPCで再生する分には十分な画質ですね。

動画編集のことで一つ思い出したことがありました・・・うぁ
以前に油壺へ行った時の様子を動画で公開するとしていたのですが、AVCHDファイルをそのまま編集するのは、現在の私のマシンスペックでは厳しいことが分かりました。
なので、画質を落としてAVIファイルか何かで編集するか、Core i7に独立したグラフィックボードを搭載したPCを購入するか、のどちらかをしようと考えています。
まだ決めかねていますが、取り敢えず前者を試してみようかなjumee☆faceA216L

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 動画

感心はするけど・・・な「センコロール」

久しぶりに『水曜どうでしょう』以外のDVDを買ってしまいましたjumee☆faceA216L

それがコチラの宇木敦哉『センコロール』(完全生産限定版)です。
センコロール

この作品は動画革命東京の支援により、宇木敦哉監督が脚本だけでなく、ビジュアル面をほぼ一人で作り上げたという驚愕の情報を得てしまったのでつい買ってしまいました・・・こういう作家性が前に出てきている作品にはつい手が伸びてしまうんですよねかおまる
ちなみに↓は2006年に公開されたパイロット版です。

▲完成版より絵のクオリティが高いです。。。

30分の短編アニメーションなので、ストーリーや設定の説明不足は仕方ないのですけど、そもそもこの作品は短編アニメとして描くべき作品ではない気が・・・。
かなり中途半端な始まり方と終わり方なので、テレビ放送の第2話的な印象。
個人製作のセルアニメーションとしては動きが秀逸なのは確かですが、それはセンコをはじめとするクリーチャー限定の話で、人の動きがイマイチなのは残念。
動きが一番のウリにしているようで、キャラクター以外の背景はかなり記号化され、メインキャラクター4人と3匹(?)以外には背景で動くエキストラ的な人たちも出てきません(窓からのぞく子供ぐらい?)。
なので、描かれている世界が非常に作り物めいてしまっているんですよね。
そして私が一番解せないのは、監督自身が続編に色気を見せていること。
ということは、そもそも短編作品として完結させる気自体がないということ?
それは、この作品を手にとって買った(劇場で見た)人に対して、非常に不誠実な制作態度だと感じますね。
だから見終わった後に何にも残るものがないのかな・・・。。。
結論としては一人で作ったというフィルターを外せば、それほど質の良い作品ではないと思います。
驚愕のメイキングが一番面白かったかもjumee☆faceA216L


おそらくこの作品と一番比較されるのは、セルアニメーションではありませんが、同じくほぼ一人で作り上げた新海誠監督の『 ほしのこえ』でしょうね。
私も昔、CGの勉強をしていた時にこの作品を観て衝撃を受けたことを覚えています。

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]



『ほしのこえ』と『センコロール』の違いは、やっぱり短編の中で描くべきことをきっちり絞って描けているかだと思うんですよね。
『センコロール』も動きを見せることに注力したいなら、ユキの絡ませ方をもっと単純化した方が良い気がします。
そうすれば時間に余裕が出来て、描写時間のバランスがとても悪い点も解決できるのではないですかねぇ。。。
ちなみに『ほしのこえ』は脚本やその空気感、それを支えるあまりに美しい背景(人物造形はイマイチ)という点で、他の商用アニメーションを上回っていることも大きいですね。
『センコロール』には一人で作ったメリットが殆んど感じられないことも残念で。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

タグ : 日記 映画

