

ティナ、12年間ありがとう。

ティナが虹の橋に行ってから、10日が経ちました・・・。

昨日、アンディの血液検査のため、ティナの時以来、初めて病院の方に行ってきました。

そして、ティナの事を改めて聞いて来ました。
直前の検査結果や、カルテなどを見せられ、細かく説明していただき、本当にティナの事はどうしようもないこと(少なくとも先生方には)だったのだと、少しだけ考えることができるようになりました。
人間でも、私の周りでごく最近、心筋梗塞で若くして突然お亡くなりになられた方がいらっしゃいますので。
それでも、私はもう少し前に何かしらの兆候を感じ取れなかったの?という気持ちが消えることはないでしょう・・・。


今でも空いた食器、散歩の時に余るリード・ハーネス、名前が入った服や小物を見ると、ティナが居ないことをまざまざと見せられ、あまりに大きな喪失感で体が動かなくなります・・・。
でも同時に、ティナのことを想うと、本当に暖かい気持ちになるんです。

ティナは名前を呼ぶと、顔を輝かせて嬉しそうに走ってきます。

ティナの走り方は、まるでバンビのようで、ピョコピョコ飛び跳ねているようです。

ティナは悪いことをすると、こそこそと人目から隠れるようにします。
見つかりそうになると、まるで匍匐前進のように移動するんです。

ティナは乾かされるのが大好きです。
シャンプーの後は、べろんとお腹を出して、体を私たちに預け、気持ち良さそうにドライヤーに吹かれています。

ティナはコビーが大好きです。
いつもいつも鬱陶しがるコビーを無視してくっついています。

ティナは怖がりなので、ついつい近づくワンちゃんに吠えてしまいます。
でも他の子が打ち解けると、その影からそーっと近づいて行くんです。

ティナは膝の上に乗るのが大好きです。
他の子が先に乗っていると、その子の上から強引に乗っかってきます。
そうすると、他の子は「しょうがないなぁ」と譲ってくれるからです。

ティナは一途です。
10年間同じKONGを毎日大事に舐め続けています。
でも、そんなに大事なものなのにしょっちゅう見失っては右往左往して、最終的に「探して!」って顔で私たちの顔を見上げてくるんです。

ティナは頑張り屋です。
いつも痛いとか、だるいとかそんな様子を見せません。
だから大事になってから、私たちは始めてティナの辛さが分かるんです・・・。


ティナは12年の間、本当にかけがえのないものを私たちに与えてくれました。
この気持ちを私のつたない語彙で表現することはできませんが、言えるとすれば「本当にありがとう」。
ティナ、ゆっくりお休み。
ティナ、ゆっくりお休んでね。


最後にこのブログを読んでくださる皆さん、コメントをいただいた皆さん、ご心配をお掛けしました。
この場をかりて、御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

私はブログをやっていて本当に良かったと思っています。
ブログをしているおかげで、ほぼ毎日写真を撮っていたんです。
だから沢山のティナを残すことができました。
今日からまた、少しづつ更新して行きますので、よろしかったらお付き合いください。


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : ティナ 我が家のダックス 別れ

突然の訃報

昨日の記事に載せた写真のわずか3時間後、ティナが虹の橋へ行ってしまいました・・・。

あまりに唐突な出来事に私たちも現実を受け止めきれないでいます。

コメントを寄せていただいた皆さま、連絡をいただいた皆さま、申し訳ございませんが今はご返答ができません。

気持ちの整理が付くまでお待ち下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記 治療

250回/分

ティナのしこりの対応に頭を悩ませていた昨日、ティナが突然倒れました。
30分後、母から連絡を受けた私が会社を早退して帰ると、そこには力なくへたり込み、虚ろな表情のティナが・・・。
急いで病院(お休みだったのに無理を言って診ていただきました)へ担ぎ込むと、ティナの心拍数が一分間に250回というとんでもない数値になっていたのです。
診断結果は、心臓の発作で一時的に血圧が急上昇したことが原因ではないかということで、ニトログリセリンなどの薬をいただき、精密検査は明日朝一番でということになりました。

帰宅後、多少回復して何とか自力で歩けるようになりましたが、他の子が心配して寄ってきても殆んど反応しませんでした。
ティナ

そんなティナの辛さも知らず、隙あらばティナと遊ぼうとするコビー・・・KYな子です。
ティナ


私が眠れぬ夜を過ごしている傍ら、薬が効いたティナはぐーっぐーっと夢の世界へ。
おかげで飼い主はフラフラですが、ティナはかなり回復したようで、昨日は全く振っていなかった尻尾も振るようになり、朝ごはんもペロリと食べてくれました。
ティナ
▲病院へ向かう車中。表情が活き活きしてきました。

精密検査は時間がかかるそうなので、ティナはお預かりに。
結果とお迎えは夜になりそうです・・・。
どうか軽い症状でありますように。


それにしても昨日のお昼までは母と元気にお出かけしていたのに・・・。
ティナ
ティナ、ほんのちょっとでも痛かったり、気持ち悪かったりしたら、我慢しないで辛そうにしなよ。
じゃないと、私たちはダメダメな飼い主だから、気付いてあげられないかもしれないからね。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

どうすべきか・・・

日曜日にみんなのシャンプーをしている時に、ティナの肋骨の下あたりに小指の先程度のしこりを発見しましたションボリ
触ってみると、アンディなんかの脂肪腫とは明らかに違って根があるのです。

そして昨日、アンディの涙嚢炎の経過を診てもらうついでに、ティナも診てもらいました。

診察の結果は、良いものでない可能性はあるが確定的なことは分からない、とのことでした。
提示された選択肢は以下の3つ。

  1. しこりに針を刺し、細胞を採取。採取した細胞を検査。
    悪性だった場合に針を刺したことが原因で、細胞を刺激し拡大させる恐れがあり(可能性としては低い?)、しかも採取した場所によっては悪性にも拘らず良性という検査結果が出てしまうそうです。
  2. 全身麻酔で切除。
    一番確実ですが、良性だった場合は全身麻酔で無駄に負担を掛ける結果に・・・。
  3. 経過観察。
    根があるので、表面上は分からない可能性が有り、結果として手遅れに・・・。
1を選択しても、判定が確実ではない以上、やはり選択肢としては2しかないかと考えています。
ダックスに多い肥満細胞腫の可能性も有るらしいので、やはり切除した方が確実ですね。
ただティナは4/4に手術をしているのが気になります・・・。


どうしようね・・・。
ティナ

あくびなんかして~汗 ティナ

早ければそれだけ負担が少なくて済むだけに、早く決断しないといけませんね・・・。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

自転車用カメラスタンド

先日、パソコンの周辺機器をオンラインで購入しようと探していたところ、ちょっと気になる商品を見つけたので、ついつい購入してしまいました♪

それがこちらの自転車用デジカメスタンド。


簡単に車載映像が撮れるということなので、出勤途中にいちょう並木で撮影してみましたはにゃーん
自転車用デジカメスタンド装着!
▲ベルクロテープで固定します。


そして撮影したものがこれです。


なかなか面白いですけど、いちょう並木でこれですから、かなり手振れ補正が優秀なカメラじゃないと実用は厳しいですね。
固定方法もテープではなく、自転車用バッグのような方法にしないと、安定しない気がします。


今日の一枚きゃー
X
▲肢をクロスして眠るコビー犬寝

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 日記 自転車

夏の終わり

今日の午前中は湿気も少なくて本当に過ごしやすかったですね♪
私たちもこの機を逃すまいとお散歩へしっぽしっぽしっぽしっぽ

目黒川

アンディ

ミュウ

コビー

ティナ


最近は何故か他のWANと交流する機会に恵まれなかった(ティナが原因?)のですが、今日は多くの交流が犬笑

とってもフレンドリーでカワイイ柴犬ちゃんきゃー
すごく良い子だったので、和犬が苦手なうちの子達も交流できましたjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
お友達

交流

こちらの子はとっても小さいのに、うちの子たちの輪の中にズンズン入って来てくれましたjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
お友達
▲イウォークみたいでカワイイ~はにゃーん(古すぎる?)

交流

他にもジャックラッセルくんやダックスちゃんにもお会いしたのですが、写真がボケボケ汗
また会えますようにーきゃー


ちなみに今日は祖父のお見舞いへ叔父の家に行ってきました。
輸送
▲4WANも一緒です。

とっても人懐っこいのに、うちの子は怖い叔父の家のジルちゃんしっぽ
ジルちゃん
▲ドキドキさせちゃってゴメンね~。

本日で私の夏季休暇も終わり!
明日から仕事、仕事。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 目黒川

涙嚢炎?

最近、アンディの腫れていた目の周りが脱毛し始めて、ちょっとパンダパンダのようになってきました。
涙嚢炎

涙嚢炎
▲上瞼の腫れた辺りから5mm程の範囲が脱毛しています。


流石にこれはおかしいと思い再診してもらうと、診断は「涙嚢炎」とのこと。
要するに涙が出る器官の炎症らしいですションボリ
眼軟膏に加えて飲み薬もいただきましたけど、今度は直るかなぁ?
しばらくはマライア・キャリーみたいに左側の写真はNGにしようー♪

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

IKEA港北

今日は以前から母が行きたがっていたIKEA港北へ行ってきましたーきゃー(私自身は2度目です。)
こちらの店舗は今年からペットの同伴が不可になってしまったので、うちの子たちはお留守番です犬・・・犬・・・犬・・・犬・・・
IKEA港北

IKEA港北

IKEA港北

夕方頃に行きましたが、店内はなかなかの込み具合。
特にお子さま連れの方が目につきましたね。
ちなみに商品について感想を言わせていただくと、安いものに関してはデザインはともかく、品質を期待すべきではないかな?
逆にある程度のクオリティのものになるとお値段がそれなりになるので、わざわざIKEAで買うメリットがあるかは疑問です。

などと言いながらも、最終的には結構買ってしまいました。 戦利品
▲一部非売品がございます♪

まあ失敗してもいいかな?って思えるお値段のものばかりなので、ついつい買っちゃうんですよね・・・かおまる
値段の付け方が上手い!と関心しちゃいました。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

タグ : 日記

座架依橋のひまわり

以前に麻呂犬写真館の麻呂さんから教えていただいた、座間市のひまわり広場へ行ってきました~きゃー

ちょっと用事があったので2時過ぎに出発!
出発!
▲久しぶりの遠出に浮き足立つ面々しっぽしっぽしっぽ

特に渋滞もなかったのですが、場所がよく分からなかったので一時間半近くかかって到着汗
ちなみに座間のひまわり広場は時期によって見頃が変わるらしく、現在は座架依橋エリアが見頃とのことだったので、そちらに行って来ました。
目的地!
▲ちょっと遠目に駐車し過ぎました・・・。

休耕田を利用して植えられているそうなので、周りはのどかな田園風景~なんだかホッとしますね。 田園風景

稲穂

待機中
▲先に準備を終えて待機中の子供たち犬笑犬笑

かなり歩く事になってしまったので、水田からの給水を試みるうちの子たちかおまる
給水?


というわけで、かなり歩いて念願のひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりとご対面~♪
一面のひまわり

一面のひまわり

ひまわり

ひまわり畑さとと-ひまわりの中に道があるので、ちょっと中をお散歩。
虫だらけかと少しドキドキしていましたが、ほとんどいなくて蚊に刺されることもありませんでした♪
ひまわりに包まれて

さとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわりさとと-ひまわり

ここからは個別のお写真~犬笑犬笑犬笑犬笑

まずはアンディ犬笑
柔らかい光に恵まれてかなり良い感じですきゃー
ひまわりとアンディ

続いてミュウ犬笑
ちょっとコントラストが強いかな?
ひまわりとミュウ

さらにコビー犬笑
コビーの写真は全部暗いんですよね。
雲が多かったのが恨めしい・・・露出補正をする余裕がなかったー泣く
ひまわりとコビー

最後はティナ犬笑
クンクン隊の活動に抜かりがありませんはにゃーん くんくんティナ

ちなみにこちらが今日のベストスマイル賞~犬笑
ベストスマイル!


それにしてもここは風が本当に気持ち良かったですね。
やっぱり水田に囲まれているので、マイナスイオンが豊富なのでしょうか?
柔らかい土の上を歩いて、緑の臭いをたっぷり嗅いで、うちの子達も大満足していました~しっぽしっぽしっぽしっぽ
日も暮れて
▲帰る時の空。6時になってもこの明るさなんですね。


ちなみにこちらは帰りの車内。
帰宅

たっぷり遊んだので、体力をすっかり使い果たしてしまった(ミュウを除いて)ようです犬寝犬寝犬寝犬寝
ゆっくりお休み~。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス ひまわり

ものもらい?

9日の夜からアンディの片目が充血、そして上の瞼が腫れて目が開けない状態になってしまいました汗
ものもらい?

ものもらいのようにぽっこりと腫れ物が・・・。
ものもらい?


病院で見てもらった結果・・・内出血?ではないかということ。
どうも他の子とじゃれあっている時にぶつけてしまったみたいです犬・・・
ものもらい?
▲病院で少し回復しましたはにゃーん

ちなみに今回いただいた薬は“眼軟膏”というものなんです。
眼軟膏

すぐに液状化するみたいですが、眼に軟膏をニュルニュルっと入れるのにはちょっとビックリうあっ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

増量

昨日はアンディの血液検査でした犬・・・
病院へ
▲暑かったので涼感バンダナ着用です♪

病院へ
▲カート移動で楽チン、楽チンしっぽ


検査の結果、数値が軒並み悪化!
先々週並の数値に戻ってしまいましたションボリ
特に悪いことはしてはいないはずなんですけどね・・・。
とりあえず、先生から輸液の量を増やすという提案をいただいたので、まずは一週間毎日二回の輸液にチャレンジすることに。
これで少しは改善されるかな?
ただし、輸液量が多すぎると水分を吸収しきれないで肺に水が溜まることがあるそうです。
そんな見極めができるかどうかがとても心配です。
帰宅(^^
▲帰りはちょっとだけお散歩(見た目は元気、元気!)。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

祭りの名残

むしむしの夜に、久しぶりのお散歩へ行ってきましたしっぽしっぽしっぽしっぽ
夜の散歩
▲久々の夜散歩だったのでコビーはテンション高っうあっ


夏とはいえ、ちょっと脇道に入るともう真っ暗!
真っ暗!


先週行われた夏祭りの名残の提灯を発見!
祭りの後
▲ナイススマイルなコビー犬笑

祭りの後
▲珍しく歩き組なミュウも一緒に犬笑犬笑

祭りの後
▲カート組のアンディ。

祭りの後
▲アンディに抑えられて出られないティナ犬怒


提灯は如何にも「日本の夏」って感じが良いですなぁ~きゃー
でもピンクとか青はどうかな?って思いますね。
靖国神社の「みたま祭り」みたいに黄色系で統一してみては♪

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス

セサミストリート浴衣フィギュア

以前に紹介したアルプスの天然水のハンカチに続き、またまたペットボトルのおまけを集めちゃいましたきゃー

それがこちらの、辻利オリジナルのセサミストリート浴衣フィギュアコレクション
辻利オリジナル浴衣フィギュアコレクション

中身は名前の通り、浴衣を着たセサミストリートのキャラクターのストラップですはにゃーん
エルモ
▲一番好きなエルモ♪

アーニー
▲アーニー。

ティーナ
▲ティーナ。ちょっと立ちにくいです。

クッキーモンスター
▲クッキーモンスター。

バート
▲バート。かなり立ちにくいです。

勢揃い!
▲勢ぞろい!

ここまで見て気付かれたと思いますが、ビッグバードが手に入っていないんですよ~泣く
すごく手に入れたかったのですが、ヤフオクで出品されていたものを見たら、意外とかわいくなかったので、ちょっと諦めがつきました。

折角なのでうちの子たちとコラボきゃー
ティナとエルモ
▲ティナとエルモ犬寝

アンディとアーニー
▲アーニーに手なずけられるアンディ~犬笑

こういうカワイイおまけなら大歓迎ですね~今度は何が出るのか、楽しみ、楽しみ♪

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス おまけ

真夜中の病院

昨日の22時頃からミュウが空咳を始めました。
様子を見ていると、12時を過ぎた頃から目が虚ろになり、後肢にも力がうまく入らないようになっていました。
食欲はあったようで、夜食も問題なく食べていましたが、程なく嘔吐・・・。
朝まで待とうかとも思いましたが、母から「夕食に玉ねぎを使った」という発言があったので、万が一を心配し、以前に知り合いが行った事のあった24時間救急に対応している「日本動物医療センター」へ直行!
日本動物医療センター

他の患者さんはいらっしゃらなかったので、待合室は私と母だけでした。
診察待ちのミュウ
▲診察待ちのミュウ。

診断の結果は、急性の「腸炎」ではないかということ、実は移動中にかなり回復してしまったんです かおまる
お腹がキュルキュルなっているのと、気分が悪そうにしているということで、とりあえず注射だけを打って経過を見ることになりました。
救急だったのでお金はかかりましたが、症状がハッキリして良かった、良かったはにゃーん
それにしても24時間の病院は本当にありがたいですね。
対応していただいた獣医さんも看護士さんも感じの良い人たちでした~jumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
ちなみに帰宅すると、時刻は午前3時を回っていました・・・。

そして、何事もなかったかのような顔をした本日のミュウ犬笑
ぺこぺこなミュウ
▲食事制限のアドバイスをいただき、食事量が少ない腹ぺこミュウはにゃーん

今日は一度、空咳があった以外は健康そのもの。
このまま何でもないと良いのですが・・・困り顔

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

にんにく魂

姉の友人からクオリティの高いにんにくを購入しました~♪
祖父たちにあげようと思ったので、量が結構なことに(汗
にんにく魂


そんなにんにくを狙ってクンクン隊が登場しっぽしっぽしっぽ
にんにく魂

にんにく魂

玉ねぎは駄目ですけど、にんにく成分ってフードに入っていることも多いので、食べさせても良いのかも?

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス

