

旧岩崎邸庭園・金唐革紙

本日は上野にある重要文化財、『旧岩崎邸庭園』に行ってきました。

旧岩崎邸外観
▲旧岩崎邸

続きを読む »


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ぐったり

暖かな陽射しに誘われて行った散歩は二時間に渡り、うちの子達はこのとおり・・・

ぐったりミュウ ぐったりティナ ぐったりコビー

つい楽しくて行き過ぎました・・・反省。

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

腸腰筋!

昨日アンディの検診に行った事を書きましたが、その結果を書き忘れていました(--
診断の結果は、どうも股関節というよりは内股の付け根の筋肉、「腸腰筋」の炎症が疑われるとのこと!
この箇所は、ゴールデン・レトリーバーのように股関節形成不全になりやすい犬種が傷めやすい箇所らしく、専門の先生でもダックスでは初めて見たとのことで、なかなかレアケースのようです。

ただ、それほどシリアスな状態ではない様子で、散歩の許可も頂けました(^^

アンディお散歩中

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

チョコレートのお店 「LEAF STORM」

アンディの検診を受けに行った帰りに、柿の木坂陸橋近くにかわいい外観のお店を発見!
そこがスウェーデンのチョコレート店『LEAF STORM』です。

LEAFSTORM LEAFSTORM_外観

折角なので、ディスプレイされていたチョコレート13種類購入。
おすすめは、コニャックトリュフ、オレンジトリュフ、カルダモントリュフ、リンゴンベリーですね。
イートインも可能な店内は3席ほどしかありませんでしたが、北欧らしい柔らかい色調のつくりでした(^^


LEAF STORM
〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂1-6-27
(東急東横線都立大学駅から約10分)
Tel:03-6228-1128

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

【ヤサイ料理】nuun

本日、退社される方と皆でランチを食べに『nuun』に行ってきました。
店内は赤を基調としたアジアンテイストでなかなか良い感じでした。

ランチのおススメは “豆腐カツ” セットのようでしたが、あえて “ホウレンソウ麺” のセットを注文。
どういうものが来るのかと思っていたら、小鉢のアジアンスープに、皿に盛られたホウレンソウ麺をつけて食べるものでした。
味自体は悪くなかったのですが、麺が茹で過ぎのような気がしました・・・

夜に少人数で来た方が、楽しめるお店かと思います。


nuun
〒106-0044
東京都港区東麻布1-24-6麻布ハイツ105
Tel:03-3584-5225

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

『障害犬タローの毎日』 佐々木ゆり

障害犬タローの毎日

病に冒された太郎。命を救うため太郎はすべての四肢の半分を失ってしまいます。
四肢を失った太郎に、追い討ちをかけるかのように訪れる飼い主との別れ。
それから9年・・・小森先生の下で太郎は今日も元気です。

続きを読む »

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 障害犬タローの毎日 佐々木ゆり

『図書館革命』 有川浩

図書館革命

原発を襲った国際テロリストグループ。
その方法と告示する内容の小説「原発危機」。
そして、保護を求めてきた作者・当麻蔵人。
果たして図書隊は良化委員会から、当麻を表現の自由を守ることができるのか!

続きを読む »

テーマ : 感想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 図書館戦争 小説 感想 有川浩

『図書館危機』 有川浩

先週から『図書館戦争』のアニメ版の放映が始まりました。目標にしていた放送が始まる前の全巻読破はなりませんでしたが、先週末に読み終わりましたので、感想を2巻連続で書きたいと思います。

図書館危機

有川浩さんの「図書館シリーズ」第三弾、『図書館危機』。

続きを読む »

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 図書館戦争 小説 感想 有川浩

免疫介在性関節炎

ここ数週間、心配の種であったアンディの状態を専門医の方に診断していただきました。
その結果、まだ確定ではありませんが、どうやら心配していた椎間板ヘルニアではなく、股関節の方の問題で「免疫介在性股関節炎」ではないかという診断を受けました。これはダックスやマルチーズが罹りやすい疾患で、誤った免疫反応が原因の病気だそうです。
ただし、炎症はそれほど診られないので、とりあえず安静で2週間後に、ということになりました。
何とか重篤な状態は免れたようなので、ホッとしました(--

続きを読む »

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

ミックス犬の是非

犬 ニュース01」内のアンケートで次のような質問がありました。

Q38.純血種同士のハーフ犬に惹かれますか?

これは難しい問題だと思います。
今回は“ハーフ犬”ですが、これはミックス犬と言い換えても良いと思います。

正直私は、単純に見た目だけなら惹かれる部分はありますね。
例えば散歩中、たまに見かけるのがチワワとミニチュアダックスのハーフである通称“チワックス”です。もちろん個体差は純血種以上にありますが、概ねカニンヘンに近く、より華奢な感じですね。
さらに最近見て驚いたのが、ジャーマン・シェパード・ドッグとゴールデン・レトリーバーのハーフ!名付けるなら“ゴールデン・シェトリーバー”といった所でしょうか。見た目は、体毛が金色でふわふわなシェパードで、まるで映画『ネバーエンディング・ストーリー』のファルコンようでしたね。

しかしながら、混血種は純血種以上に飼育が難しい側面があると思います。
なにしろ症例が少ないでしょうから、どういった遺伝的因子を双方の犬種から受け継いでいるかが殆ど分かっていないと思います。ダックスであれば椎間板ヘルニア、フレンチ・ブルドッグならば頚椎ヘルニア、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルならば僧帽弁閉鎖不全症、ゴールデン・レトリーバーなら股関節形成不全というように、犬種ごとに罹りやすい疾患がありますが、そのような事が分からないために本来ならば行うべき、その犬種特有のケアが行き届かないと思うのです。

そう考えると、アンケートの質問自体がナンセンスだと思いますね。
このことは人間が惹かれる、惹かれないの問題ではなく、生まれてくる犬を健やかに育めるかどうかの問題だと思います。
ペットショップの方から聞いた話では、心ないブリーダーが単純に形のみのかわいさを求めて混血種を繁殖させているとのことです。
生まれてくる命には何の罪もありませんが、その命を大切に育くむためにも、安易な混血種の繁殖は控えるべきだと思いますね。

テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル : ニュース

『Stop the Clocks』 OASIS

昨日COMMONのベストアルバムに自分の好きな曲がなかったということを書きましたが、こういうことって以外にショックではありませんか?
COMMONに関しては、そもそも範囲外だったので仕方ありませんが、以前にOASISの『Stop the Clocks』を買ったときは本当にショックでしたね。

ストップ・ザ・クロックスストップ・ザ・クロックス
オアシス

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-11-15
売り上げランキング : 22971
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このベスト盤には、私が大好きでOASISを聴くきっかけになったアルバム『Be Here Now』(1996)の曲が1曲も入っていなかったのです!

Be Here NowBe Here Now
Oasis

Sony 1997-08-28
売り上げランキング : 58206
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さすがに私が大好きな「D'you Know What I Mean?」は無理だと思いましたが、「Stand By Me」が、さらに「All Around The World」 が収録されていないなんて・・・。

確かに『Be Here Now』はファンにも不評らしく、OASIS自身も納得のいかない作品だったようですが、私には何が悪いのか全く理解できません。
それ以前の『Definitely Maybe』『Morning Glory』、以後の『Standing On The Shoulder Of Giants』『Heathen Chemistry』との比較で語られているのかもしれませんが、それらと比べても決して劣っていることはない(むしろ上まわっている!)と思います。
是非とも聴いてもらいたい名盤です!

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : 洋楽 オアシス ストップ・ザ・クロックス

『Thisisme Then』 COMMON

Thisisme Then: The Best of Common

閉店直前に行った、渋谷のタワーレコードで発見!
時間もなかったので、つい衝動買いしてしまいました(^^
なぜ、今まで気が付かなかったのか・・・。

帰宅後、再生しながらリストを見ていると、知っている曲が全くないことに気付きました。
よく見るとこのベスト版は1997年までのものであることが・・・

私がCOMMONを聴きだしたのは『Like Water For Chocolate』(2000)から。その後の『 Electric Circus』『Be』『Finding Forever』は持っていますが、 それ以前には手を出していなかったので、初期の作品は逆に新鮮でした。
ベスト版には入門編的な意味もあると思うので、これからCOMMONを聴く方は是非!

Like Water For Chocolate Be Finding Forever
名盤。カニエ・ウエスト節炸裂!最高!11曲目は必聴です。

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル : 音楽

タグ : 洋楽 COMMON コモン

『クローバーフィールド』

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

N.Yのアパートの一室。そこでは日本への赴任が決まったロブのサプライズパーティが催されていた。
そんな時に起こった地震。それに続いて起こった大爆発。
アパートの外へ出た彼らの前に転がってきた“自由の女神”の頭。
一体何が起こっているのか・・・

マット・リーヴズ監督。製作は『LOST』や『M:i:3』を手がけたJ・J・エイブラムス。

続きを読む »

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : クローバーフィールド 映画

中目黒さくら祭り

都内で桜が楽しめるのも最後ということで、満開になってからは初めて、目黒川に行って来ました。
満開している状態もいいですが、葉が混ざった方が色のバランスは良い感じがしますね(^^

目黒川の桜

中目黒さくら祭りが開催されているのを発見!

中目黒さくら祭り

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 目黒川

MT4LP5

本日は、CSS NITEが主催するMT関係のイベント「MT4LP5」へ行って来ました。
開催場所のベルサール原宿はこんなところ。

MT4LP5_ヴェルサール原宿前

こちらが実際のセッションの模様。
鷹野さん、蒲生さん、黒野さん、荒木さんといういつも著書を読ませていただいている方々の語られた内容は、とても興味深く聞かせていただきました。

MT4LP5_蒲生トシヒロさんのセッション

MT4LP5_黒野明子さんのセッション

MT4LP5_荒木勇次郎さんのセッション

とはいえ、現在の私の習熟度ではきつかったのも事実なので、今後はハンズオンを行えるものにのみ参加してみようかと思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : MT4LP5

誕生日おめでとう!

実は今日は、コビーとティナの誕生日。
さらに昨日はアンディの誕生日でした(^0^/

そういうわけで、MT4LP5から帰宅後に、ささやかながらお祝いをしました。

スリードッグベーカリーで購入したケーキとクッキー(^^

誕生日ケーキ_20080405

ろうそくに火をつけて、ハッピーバースデイ~トゥーユ~♪♪

Happy Birth Day

ろうそくを消した後、何故かコビーが大興奮して大変なことに・・・。
待たされている側はケーキを目の前にこの表情。

待たされて

これでアンディが13才、コビーとティナが11才になりました。
今日まで家族4匹がみんな無事に過ごせてきたことは、本当に嬉しい事です。
今年はアンディの体調が優れませんが、だからこそ万感の思いを込めて、誕生日おめでとう!

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 誕生日 スリードッグベーカリー

『パンズ・ラビリンス』

秋の夜長ではありませんが、最近は就寝時間がどうしても遅くなりがち。
そんな夜のお供にしたのが『パンズ・ラビリンス』です。

パンズ・ラビリンス DVD-BOX

続きを読む »

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

タグ : パンズ・ラビリンス 映画

ちょっとだけ

アンディが発症してから、介護のため眠れぬ夜を過ごしています。
その甲斐あってか、ほんの少しアンディは良くなったようで、今日は外の空気を吸いに出ました。

アンディ

この数日間、アンディの心配と寝不足で頭がボーッとしているせいか、何か忘れている事がある気がしているのですが・・・実にもどかしい(--

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス アンディ

祈るのみ(;_;

昨日アンディが、また痛みを訴え始めました。
少し動くたびに、ヒン、ヒン、といっています。
病院では痛み止め服用で安静、と以前と変わらない指示を受けましたが、今回は様子が違う気がします。
状態から考えて首のヘルニアかもしれません。
精一杯ケアをして、後は良くなることをただただ祈るのみです(;_;

アンディ

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス アンディ ヘルニア

