

【小説】天使の囀り

天使の囀り (角川ホラー文庫)

映画にもなった『青の炎』の作者、貴志祐介さんの長編ホラー。

アマゾンから帰国した主人公(北島早苗)の恋人・高梨は人格が一変し、そして不可解な自殺を遂げる。さらにアマゾンで高梨と行動を共にした人間たちも次々に不可解な自殺を遂げてゆく。さらに異常な死は高梨達とは関係の無い人にも伝播していく。果たして彼らの死は何によってもたらされたのか?そして高梨の語った「天使の囀り」とは?!そして物語は驚愕のラストへ。

この小説は、構造としては『リング』によく似ています。異なるのは、主人公に差し迫った脅威がラストまで無かったことぐらいでしょうか。
あらゆる描写が緻密で生理的な嫌悪感を感じることもありましたが、怖さはそれほど感じません。
終盤までは北島早苗と萩野信一の視点が順番に描かれていたのに、ある場面から早苗の視点のみになったのは実に暗示的で、構成が上手い!と思いました。
ただ題名や作中に神秘的で魅力的な言葉が散りばめられているのに、ストーリーが科学的な解釈のみで進んでいくのは勿体ない気がします。


春の装い

春も近いということで、我が家の面々も衣替え!
お気に入りのバナナパーカーで決めてみました(^^

バナナパーカー_1 バナナパーカー_2

すっかり春気分で散歩に出掛けましたが、実際はかなり肌寒かったような・・・

【コミック】羽衣ミシン

今日の午前中は本当に暖かかったですね。着実に春が近づいていることを感じました。
ちょうど季節感が合ったので、小玉ゆきさんの『羽衣ミシン』をご紹介。

羽衣ミシン (フラワーコミックス)

話自体は現代版の「鶴の恩返し」のようなものですが、筋よりも登場人物(陽一、美羽、糸織、沓澤)の描写が秀逸です。絵も含めて作品全体の純度の高さが読んでいて、ホッとしますね。

【小説】消滅島RPGマーダー

柄刀一さんの人気シリーズの最新作
消滅島RPGマーダー - 長編痛快ミステリー (ノン・ノベル―天才・竜之介がゆく! )
が読みおわりました!

<strong>消滅島RPGマーダー</strong>―長編痛快ミステリー (ノン・ノベル―天才・竜之介がゆく! (844))

続きを読む »

テーマ : ミステリ - ジャンル : 小説・文学

【雑誌】BRUTUS 3/1号「犬のこと」

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]

本屋さんの店頭で見て衝動買いしてしまいました~(^^
この表紙サイコーですね!!!歌舞伎役者みたい?
中身では和犬を取り上げている箇所は釘付けです。
犬検定も是非!

図書館戦争

図書館戦争

超法規的にメディアに対する検閲が行われている現代を舞台に、検閲を行う良化機関と表現の自由を守る最後の砦図書館の抗争を描いた作品。

続きを読む »

テーマ : 感想 - ジャンル : 小説・文学

寒川神社

今日は家族で寒川神社へご祈願に行ってきました。
毎年行くのですが、混むのが嫌でいつもこの時期になってしまいますね。

寒川神社_1
さすがに空いていました。天気が悪かったせいもあったのでしょうか。

ご祈願の受付も待合室も空いていましたね。 寒川神社_2 寒川神社_3

来た時間が良かったのか、早々に順番が回ってきました(^^
毎年、祝詞で名前がいつ詠まれるか耳を澄ましているのですが、今年も確認できず(--
姉は確認できたようで、耳のよさがうらやましい限り・・・

寒川神社_4

ご祈願後、神威のため待たせていた犬たちと少しお散歩。

寒川神社_5

鳥居の前なので何だかありがたい感じが(^^ 2008_0209_6.jpg

大雪(--;

今日はすごい雪でしたね。
我が家の犬も炬燵に入ってなかなか出てきません・・・。
家の周辺も、駅もこのとおり。

20080203石屋 20080203_駅

私も家から出たくなかったのですが、節分の恵方巻きを買うため、意を決して渋谷へ!

そして4本も恵方巻きを買ってしまいました~(^^

20080203_恵方巻き

恵方巻きに関しては、海苔屋さんの仕掛けた戦略という話を聞きますが、
私にとっては大好きな太巻きを大いに楽しめる行事なので、是非このまま続けてほしいですね。

吉祥寺デビュー

明日の天気が雪らしいので、今日はどこかに行こうと思い、 吉祥寺に行ってきました。 犬たちは初めての吉祥寺です(^^

出発が遅れ、さらにナビに従って入った裏道で迷ったため、井の頭恩賜公園に着いたのは16時・・・(--;
井の頭恩賜公園_1

アンディも久しぶりにお散歩(^^
地面が枯葉でいっぱいだったので、足腰には良い環境でしたね。 井の頭恩賜公園_2

他の子もテンションが↑ やはり土の上を歩くのは気分がいいのでしょうね。 井の頭恩賜公園_3

井の頭池付近に着いた時には、日もすっかり暮れてしまいました。 井の頭恩賜公園_4

さすがに寒さが堪えてきたので、ペパカフェフォレストで一休み。 井の頭恩賜公園_5

残念ながら犬用メニューはなかったので、犬たちは不満顔・・・。 井の頭恩賜公園_6 井の頭恩賜公園_7

チャイとベトナムコーヒーを注文。ミュウが狙ってます。

井の頭恩賜公園_8 井の頭恩賜公園_9 この時、動物病院から電話が。実はアンディのMRIの写真を主治医の先生が見て、結果を電話で知らせて頂くことになっていたのです。アンディの様子から考えて、様子を見ることになるかと思いきや、心配な点があるので来週お話があるとの事。一体何が・・・・・。

体も温まったので、今度は吉祥寺駅前を通り、人間の目的地である「おちゃらか」へ おちゃらか前_1 おちゃらか前_2.jpg

駐車場は井の頭恩賜公園にあるので、来た道を引き返すことに。
今日のミュウは最後まで元気いっぱいでした(^^; 夜の公園_1 夜の公園_2

ちなみに、こちらが「おちゃらか」で購入したお茶。明日から楽しみです(^^ お茶4種

