

CAMIC

今日はCAMIC(Companion  Animal  Medical  Imaging  Center)でアンディの検査でした。

検査前のアンディ。
検査前のアンディ

家から一時間ほどでCAMICに到着。
CAMIC_外

CAMIC_内

手続きを終えてアンディを託してから2時間半後





無事生還!!!
まだ麻酔から醒めきっていないため、目が虚ろです(^^
生還!

検査結果は、2年前と変わらず「良くはないが手術の必要はない」との事。
主治医の先生に診て頂かないと、確定的なことは言えませんが、
どうやら今回も大丈夫そうです(^^

帰りの車内。
ぐっすりです。
車内でぐっすり

家に着く頃にはパッチリ。
パッチリ

帰宅後は寂しい思いをしたためか、甘えて甘えて大変でした!
今日は仕方ないですが、毎日はつらいかも・・・


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス CAMIC 治療

明日は

昨日書きましたように、明日CAMICでMRI検査を受ける事になったので、
今日はアンディの血液検査に行ってきました。
検査結果は、良い数字ではないが許容範囲内とのこと。
そして明日のための紹介状と今日でなくなった薬などをもらいました。

が!そこには「年齢:10」の記述が!!!

慌てて修正をしてもらいましたが、
帰宅すると、薬の種類が足りないことも判明!
まさか我が家の犬たちを判別できていないのでは・・・
何だか明日が不安になってきました・・・・・・・・・

アンディは炬燵で暖まり中
検査前夜

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス

検査の日程

アンディの検査の日程が決定!
27日にCAMICで行われることになりました。
全身麻酔は、人間もそうですが負担の大きいものなので、心配ですね。

今日のアンディ。
ティナの目が・・・
アンディ安静中

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス

飼い主より・・・

昨日の記事で飼い犬たちへの思いを綴ったのに、
帰ってみると、いつも泣いて喜ぶミュウが迎えに出てきません。
台所を覗くと野菜を切っている母の足元にへばりついている姿が!
お前は飼い主より野菜が欲しいのか・・・(ーー;

なかなか、飼い主の気持ちは届かんなぁ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【エッセイ】そこに愛がありますように

今日は雪も降って寒いためか、犬たちが体を密着させてきます。
アンディの検査の日取りはまだ決まりませんが、至って元気そうです。
しかし油断は禁物なので、安静にさせねば!

今回のアンディの事も含めて、最近は犬たちの衰えを感じることが多くなりました。
それを感じるたびに、私はこの本の中の言葉が頭に浮かびます。

そこに愛がありますように
この本は、著者・渡辺眞子さんの愛犬たちとの生活やその後の喪失について書かれています。ペットロスに関する本は数々ありますが、これほど飼い主の心に寄り添うものはないと思います。私には作中の言葉一つ一つが胸に突き刺さり、染み込んできて、涙が止まりませんでした・・・。

作中の印象的な文章をご紹介します。

私の犬たちは十歳を過ぎたあたりから、ときおり宙を見つめるようになった。たまに小さく吠えたりもする。(中略)老いて、幻を見るのかと考えていた。それまで散歩の道すがらに、いつもいつも同じ風景を眺め、彼らが興味を示すもの、ブロック塀の穴も一緒になって覗いていたのに、私には見えないものを犬たちが見つめているのが、ひどく淋しかった。
彼らは、何を一心に見ているのか。
それは、もうひとつの世界。そしてそこへ先に逝った者たちの声を聞き、返事をしているのではないだろうか。それを見ることができるようになった犬の背中には、きっとすでに小さくて真っ白な翼が生えかけているのだ。

私は、もと(著者の飼い犬)の肩甲骨のあたりを探ってみる。熱いものがこみ上げるけれど、無理矢理飲み込む。するとそれは身体のすみずみまで広がり、全身を温かく包んだ。
もとは首をもたげ、くんくんと風の匂いを嗅ぐ仕草をした。
―――そうだね。お散歩に行こう。

既に我が家の犬たちは10歳を越えました。
何もない所に吠えることがあります。
彼らの背中には小さな翼が生えているのかもしれません。
私はそんな時、背中をなでて、彼らをぎゅっと抱きしめます。
そうすることで「仕方ないなぁ」とあきれて、彼らはもう少しその小さな翼を広げるのを待ってくれる。
そんな気がします。

テーマ : 感想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 我が家のダックス そこに愛がありますように 読書

飼い主のマナー

散歩から帰ってくると、家の前に犬の糞が落ちていました。しかも状態が・・・(-_-;

自分の飼い犬なら何であろうと平気ですが、他所の犬となると話は別ですね。そう考えると、先日のニューイヤー・ドッグ・パーティーの係員の人たちを尊敬してしまいますね・・・。

街を散歩していると犬のものらしき糞が落ちているのを見かけますが、飼い犬の糞を片付けないオーナーの行為は犬やオーナーの社会的地位を貶めることになるので、考えて欲しいものです。

今日もアンディは安静。コビーが奥から出られず困ってます(^^
2008_0120_コビー&アンディ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記

アンディの状態は?

本日、アンディを病院に連れて行きました。
昨年ティナを手術していただいた専門医の先生がいらっしゃったので、診ていただけました。

診察結果は、精密検査(MRI)を受けるべきとの事でした。
大学病院やCAMICの予約状況を見て決めることになりました。
重篤な状態でなかったことは嬉しかったのですが、心配です。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

ヘルニア?

昨日の23時ごろ、アンディの様子がおかしくなりました。
体を猫背にし、動かないのです。
これは過去に、二度患ったヘルニア(大事には至らず、痛み止めのみ)に違いない!

というわけで、本日から安静のためケージの中に入れることにしました。

本日は病院が休みだったので、家で様子を見てみましたが今回も大事には至らなかった模様。
このまま安静にして、週末に病院に連れて行くことにします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

ニューイヤードッグ・パーティー

12,13日の二日間に渡って東京ビッグサイトで開催されている「ニューイヤードッグ・パーティー」に行ってきました。

これが入り口。係員の方からパスポートを頂き入場!

ニューイヤードッグ・パーティー1

中は正に犬天国!!!

ニューイヤードッグ・パーティー2 ニューイヤードッグ・パーティー3

ドガ体験。少なくともダックスの体にドガは合わないと思いますね。 ニューイヤードッグ・パーティー4

時間が来てファッションショーが開始。
見ていてモデルの方々の犬の抱き方の正しさは好印象でしたね(^^ ニューイヤードッグ・パーティー5 ニューイヤードッグ・パーティー6

無料の撮影会が行われていたので、我々もカメラマンに撮って頂きました。
撮影したデータは後日、ダウンロードできるとのこと。楽しみです(^^ ニューイヤードッグ・パーティー7 ニューイヤードッグ・パーティー8

こういう犬の集まるイベントに来たのは初めてだったので、我が家の犬達がうるさくしないか心配でしたが、以外に社交的でしたね。小型犬が大半だったことと、多頭飼いの方が多かったことも影響したのかもしれません。

イベントの内容自体は、正直なところ入場料を支払ってまで見たいと思えるものではありませんでしたが、来場される方々の犬を見るのはとても楽しかったですね。特にダックスとトイ・プードルが本当に多くてビックリしました。ちなみに私が一番興奮したのは、チベタン・マスティフを見たとき!本やTVでしか見たことがなかったので、生で見れて興奮しました!!!この時、我が家の犬たちが目を完全に逸らしていました^^ゴルディやバーニーズは平気なのに、やはり狼に勝つといわれる犬はオーラが違うのでしょうかね?

最後に会場で写真を撮らせて頂いたワンコたちです。
全く降りる気がないコーギーs。完全にリラックスしていましたね(^^ ニューイヤードッグ・パーティー9 ダックス盛!4匹乗せている方もいましたが、あまり体には・・・(--; ニューイヤードッグ・パーティー10

【映画】キサラギ(DVD)

映画『キサラギ』のDVDが本日発売!
キサラギ スタンダード・エディション
あるアイドルの一周忌に集った5人の男たちが繰り広げる笑いあり涙ありの密室コメディです。
私はこの系統の作品が大好きで、三谷幸喜さんの名作『12人の優しい日本人』も舞台を含めて20回は観ました。今作も非常に出来が良いので、是非レンタルでも良いので観てみて下さい。


12人の優しい日本人
12人の優しい日本人塩見三省 豊川悦司 中原俊

パイオニアLDC 2000-10-25
売り上げランキング : 18050
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日帰りお台場温泉旅行

今日は、お孫犬の天ちゃんとお台場に行ってきました~(^^

昼過ぎに行ったので、まずは Puppy's Diningで昼食。
犬たちにはボイルした地鶏を注文。早くも目がギラギラしてきました!!

鶏肉♪ 目がギラギラ!

我が家の犬たちの意地汚さって・・・

お腹も満たされたので、食後の運動をしに浜辺へ。

東京湾2008_0105

獲物(水鳥)を発見!!!
関係ないですけど、海に鴨がいるんですね。

獲物! 獲物!!

ボール遊びを満喫するコビー&ティナ。

浜辺でボール遊び1

ミュウも少し参加。

浜辺でボール遊び2

マイペースに楽しむ2匹。

波打ち際のアンディ 浜辺を歩く天ちゃん

すっかり砂まみれになったので、いざ温泉へ!

これが大江戸温泉物語
行きに撮るのを忘れたので、帰りに撮りました。

大江戸温泉物語

別館の「綱吉の湯」へ!

アナゴちゃん 入口では看板犬のアナゴちゃんが出迎えてくれました(^^

エプロン 人もエプロンを貸してもらい、準備万端です。

先にシャワーで砂を落として、いよいよ入浴!
まずは天ちゃんから

入浴_天ちゃん

他の子も。いい湯だ~な♪♪

入浴_全員
入浴中1 入浴中2 入浴中3 入浴中4 入浴中5 入浴中6

飼い主たちの声が響き渡る、温泉内。

温泉を堪能し、乾燥室でブロー中。

ブロー中

人間が疲れてしまったので、再びPuppy's Diningで一休み。
犬たちは湯上りに寒天ゼリーを堪能♪

最後に近くにあったツリーの前で写真を撮りましたー(^-^)

お台場のツリー

帰りの車内から花火が・・・。
もう少し待っていれば見れたのに・・・(T-T

お台場の花火_0105

新年の挨拶

正月は親類に挨拶をして回るのが大変です。
今日は埼玉の叔父の家に挨拶に行ってきました。

おやつをねだる我が家の犬たち。自宅以外でも傍若無人です。

おねだり

叔父の家のジル(ヨーキー。9才)戦々恐々!!

ジル

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところで、大晦日は各局が競って様々な番組を放送していましたが、何を見ました?

私は大晦日を祖母の家で過ごしたので、本当は日テレのダウンタウンの特番が見たかったのですが、定番の 紅白歌合戦 を見ました。

番組を見ていて、知っている曲の少なさに驚きましたね。
誰かが今年は知らない人ばかりと言ったのも頷けます。
個人的にはあみんと寺尾聰さんがよかった(>-<
逆に小林幸子さんは衣装にマンネリ感が漂っていましたね。 新しい切り口が見出せないなら、やらなければ良いのに・・・。

ちなみに私が昨年聞いた曲(あくまで聞いたのが昨年)で、一番気に入ったのがWarren G feat. Ice Cube, B-Real & Snoop Doggの「Get U Down pt.2」!
折角なのでyoutubeに載っているものを

そういえばこれも昨年聞きましたね。
PVが素敵すぎです!

