

RHYMESTER「マニフェスト」

今日は久しぶりに音楽のお話
購入してから2ヶ月未だに私のiPodのローテーションに入っているJapanese Rapグループ、RHYMESTERの最新アルバム「マニフェスト」をご紹介
マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

以前にも紹介した第一弾シングル「ONCE AGAIN」でRHYMESTER復活の狼煙を上げ、自らのバックグラウンドを歌い上げた「渋谷漂流記」、メロウな「Under The Moon」、ノリノリな「付和Ride On」、いかにもRHYMESTERらしい「K.U.F.U.」「Come On!!!!!!!!」などが続き、最後は日本語ラップへの願いがこもった「ラストヴァース」で終幕を迎える素晴らしいアルバムですね





ちなみに初回限定版だとボーナストラックに日本語ラップ復活を力強く宣言した「ONCE AGAIN Remix(feat.DABO,TWIGY,Zeebra)」が収録されています。
全員が畳み掛ける箇所は鳥肌ものですね!
DVDも付属しているので買うなら絶対こちらがおススメです。。。



ちなみに私の一番のお気に入りはMummy-Dのエモーショナルなラップが心地良い「ちょうどいい」

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽

ミスチルの好きな曲ランキング

久しぶりに家でPCを開けました

リアルタイムだと書けることも、少し間が空いてしまうとどうも書きづらくて、書くことがまとまらずに困っていたら、アメーバニュースでMr.Childrenの好きな曲ランキングが掲載されているのを発見したので、今日はこれでお茶を濁そうかと思います

【男性編】ミスチルの好きな曲ランキング
1位 Tomorrow never knows 11.3%
2位 innocent world 7.2%
2位 名もなき詩 7.2%
4位 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ 6.8%
5位 終わりなき旅 6.2%
5位 HANABI 6.2%
【女性編】ミスチルの好きな曲ランキング
1位 Tomorrow never knows 12.6%
2位 HANABI 7.8%
3位 終わりなき旅 6.4%
4位 Sign 5.9%
5位 innocent world 5.2%
(アメーバニュースより)

男性も女性もあまり変わらない曲が並びましたね。
私もそんなに変わらないのですが、とりあえず私のBEST 5をご紹介。

1位 CROSS ROAD


2位 終わりなき旅


3位 Over


4位 ALIVE


5位 GIFT


次点が「Tomorrow never knows」で、「Replay」、「雨のち晴れ」と続く感じかな

BEST 5の内、「CROSS ROAD」と「Over」は音の魅力で、「終わりなき旅」、「ALIVE」、「GIFT」は完全に歌詞の魅力ですね。
特に「終わりなき旅」は発売時に一曲だけをずっとループで聴いて励まされました。
そういう人が多いから男女共に人気が高いのかな?
ちなみに個人的には性別ランキングより年齢別のランキングの方が気になるかもw



最後に、明日の予告なのですけど、実はあるものを買ってしまいました。
さて、これはなんでしょう~
?

?

答えは明日掲載します。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽

2009年の洋楽アルバム

昨日のLedisiライブで友人と話していてちょっと面白かったので、個人的な昨年のお気に入り音楽話を今日は書きますjumee☆faceA216L

昨年ヒットしたアーティストの筆頭がLADY GAGAなのは間違いないのでしょうが、明らかに影響を受けているであろうMADONNAやKYLIE MINOGUEにも私はあまり興味がないので・・・かおまる

LADY GAGA「THE FAME」
ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)




というわけで、ここからは私が実際に買った主なアルバムのご紹介♪
まずは2009年一番最初に買ったU2の 「No Line on the Horizon」
ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
個人的にU2は「All That You Can't Leave Behind」以降、何を聴いても外れがありませんね!
2008年はCOLDPLAYとOASISでしたけど、2009年はU2でした(FOO FIGHTERSのベスト盤も良かったですけどね)。
「VERTIGO」以降のPVはどれも良いので、2曲掲載してみました♪





続いて久しぶりに買って聴いたMANIC STREET PREACHERSの 「Journal for Plague Lovers」
ジャーナル・フォー・プレイグ・ラヴァーズ
「This Is My Truth Tell Me Yours」のイメージが強いせいか、パンク色の強い今作は個人的にはイマイチだったかなぁ苦笑
ちなみに↓はMANIICの曲で一番好きな「THE EVERLASTING」。



続いてBlack Eyed Peasの 「The E.N.D. (The Energy Never Dies)」
The E.N.D. (The Energy Never Dies)
期待を裏切らない素晴らしいクオリティのアルバムきゃー
とにかくアイディア満載で楽しくて仕方がないアルバムですね♪



最近ラップ業界は低迷しているそうですが、私も今年買った純粋な意味でのラップのアルバムはJAY-Zの 「The Blueprint 3」の一枚でした。
The Blueprint 3
Kanye Westの共作はがっかりしましたけど、Alicia Keysとの共作「Empire State of Mind」はかなり良かったです♪
私はJAY-Zのこういうおしゃべりをしている感じのラップが好きですねはにゃーん



そんなJAY-Zとの共作も良かったAlicia Keysの 「The Element of Freedom」が私が去年買った最後のアルバム。
The Element of Freedom
ジャケットからして今までのAlicia Keysのイメージとは少し違うアルバムですね。
簡単に言うと、かなりポップな仕上がりになっています。
共作曲があるのが象徴的ですけど、こういうテイストはBeyonceに任せれば良いのではないかと・・・それよりも Alicia Keysにはもっと枯れた感じのソウルフルな歌を歌ってほしいかなjumee☆faceA216L



最後に個人的な2009年ベストアルバム、The Ray Mann Threeの 「The Ray Mann Three」
ザ・レイ・マン・スリー
売り文句にD'angelo meets Tommy Guerreroとありますが、ボーカルが完全ににD'angeloを意識していますね!
音数の少ない演奏とも相まってとてもスーッと入ってくる感じですね。
特に↓の「Smile」はここ数年でも指折りの名曲だと思います!

アルバム全体ではちょっとアレンジが単調なのが気になります。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 日記 音楽

Ledisiは、本当に最高!

今日は六本木のビルボードライブ東京でライブだったのですが、昨日いきなり休日出勤が決まったために、夕方に会社から慌てて直接行く羽目にうあ
ビルボードライブ東京
▲開場前

今日は何とうあっ最前列で聴くことができたので、ちょっと場内の様子をjumee☆faceA216L



ちなみに今日はLedisiのライブを見に行ったのですが、これが本当に良かった!
昨年ライブを見た友人が、「Ledisi、最高!」と言っていましたけど、今日のライブを見て私も声を大にして「Ledisiは、本当に最高!」って言いたいですねきゃー

▲PVも良いですけど、今日聴いたライブパフォーマンスは素晴らし過ぎでした!

最前列だったのでLedisi&バッグバンドと握手も出来て大満足♪拍手し過ぎで手が痛いです♪

寅!
▲東京ミッドタウン内にあったダイヤブロックで表現されたお正月。凄い!

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 日記 音楽

クリスマスソング

先週末に表参道ヒルズへ行くと、店員さんから11年ぶりにイルミネーションが復活するという話を聞きました。
他の場所でもイルミネーションが続々点灯し、今日から明治大学のエントランスにも天井に届く巨大なツリーが出現していました。

そんなわけでクリスマス気分が否応なく高まっている今日この頃、ちょっと私のお気に入りクリスマスソングをご紹介きゃー

まずはELLEGARDENの「サンタクロース」。


ELLEGARDENの解散は本当にガックリ来ましたね・・・解散ライブのチケットが取れなかった時も本当に凹みました汗
ちなみにELLEGARDENを知るのに最適なのは↓の「Salamander」だと個人的には思います。
▲PVにバンドとしての矜持が感じられます。。。

続いてHip Hopを連発で。
まずはSteady&Co. feat.Azumiの「Only Holy Story」。
初めて聞いた時はSBKのSHIGEOの印象がかなり変わりましたね。


つづいてPVが素敵なケツメイシ「聖なる夜に」。
こういうベタにハッピーなストーリーって大好きなんですよね~♪


朴訥とした感じが良いGReeeeNの「冬のある日の唄」。


悲しすぎるクリスマスソング、Lyricoの「Tears in Christmas」。
アルバムに収録されているアレンジより悲しさ倍増です・・・。


ラストは個人的にはクリスマスソングの大定番、槇原敬之の「雪に願いを」。
▲「大事な人を数えたら~♪」もう出だしが最高きゃー


明日は以前にも予告しましたが、我が家に小さくて大きなクリスマスプレゼント(?)がやってくるはずです。
楽しみで眠れない~はにゃーん

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 クリスマス

