

留置針

仕事が忙しくて、家でパソコンさえ開いていなかったので、約一ヶ月ぶりの更新・・・

これだけ間が空いてしまうと、ブログを書くという習慣自体を忘れかけますね・・・。

一ヶ月も空くと書きたいことも色々あるのですけど、まずはうちの子達の近況を

ミュウとコビーはとりあえず元気
ただミュウは肝臓の数値が悪くなったので、薬が増えてしまいました
コビーとミュウ


アンディは腎臓の数値が悪化したので、今週から皮下補液から点滴へと移行。
以前のように入院することも出来たのですが、それではアンディが可哀相なので通院をする事にしました(通勤前に私が病院へ連れて行き、帰りは母がお迎え)。
なのでアンディの前肢には点滴のための留置針が
留置針

留置針

留置針

明日は点滴を始めてからは初の検査です。
少しでも下がってくれているといいのですけど・・・

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

医療費ってかかりますねぇ(^_^;)

昨日から姉が出産のために入院しました。
いよいよ姪っ子ちゃん誕生までのカウントダウンが始まったようで、期待と不安でドキドキ

そんな姉はさておき、今日は珍しくうちの子皆で病院へ。
ミュウとアンディは血液検査で、コビーはそのついでに昨日どこかで擦りむいたらしいお鼻を見てもらいに行きました
コビーのお鼻
▲ピンクの箇所が少し凹んでいます。


久しぶりの自動車移動でウキウキ気分なうちの子達
ミュウ
▲検査のため、朝ごはんを食べていなくても元気なミュウ

コビー
▲一人だけごはんを食べて元気なコビー

アンディ
▲ごはんを食べていないせいか寒がりなアンディ


病院での検査の結果、ミュウは血圧が下がって症状がちょっと改善したので、このままお薬を続ける事になりました。
問題のアンディは相変わらず数値は高値安定。
悪化もしていませんがまったく良くもなっていませんでした・・・
悪くなっていないことで良しとしなければいけないのかもしれませんけど、色々努力していることの結果が見えないことが少し残念
結局、また一ヶ月分の輸液セットにお薬をもらって終了・・・いつか輸液の量が減ったりするのでしょうか?
ちなみにコビーは当然のことながら問題なしでした~


帰り道。
アンディ
▲血も抜かれて、さらにぐったりなアンディ。

コビー
▲何もされていないのにぐったりなコビー。

ミュウ
▲車内ではいつも元気なミュウ。


今日はすごくビックリすることが・・・。
我が家では、うちの子のためだけに使うお金として、毎月一定額を積み立てていたのですが、これが本日の病院代で無くなってしまったのです
確かに今日だけで約3万円を使っていますし、水素水とかサプリメントとかコート代とかこの冬は色々使っていますけど・・・
やっぱり医療費が嵩んできていますから、積み立てを増やさないとマズイかも

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

グリちゃんの手術成功!

今日は嬉しいニュースが有ります。

2週間前に手術が延期になっていたグリちゃんの手術が、本日無事に執り行われました~はにゃーん
心配された腫瘍の癒着もなかったそうで、明日にも帰宅できるそうです。
本当に良かった~泣く

安心~
▲アンディも安心したね犬笑


でもステロイドを止めたために、恐れていた通り痒さ大爆発中らしく、所々におはげができてしまったそうです困り顔
うちなら六一〇ハップや酸性水でやってあげるのですが・・・何か他に良い方法はないかなぁ汗

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記 治療

アンディも心配・・・

グリちゃんに暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げますjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR
グリちゃんは思ったほど痒みは出ていないそうですが、歯肉炎で食欲が落ちているらしいです・・・あんなにはのキレイな子なのにwhy?
状態が改善して手術が受けられると良いのですが・・・。


ちなみに今日、心配事がもう一つ追加になりました困り顔
定期的な腎臓と肝臓の検査を行なっていたアンディですが、相変わらず検査結果は正常値からかけ離れているため、新たに心臓を検査する事になり、先日ミュウとコビーが受けた心エコー等の検査を受けてきました。

その結果は・・・問題あり!
アンディの心臓はミュウと同じで心室の壁が厚いそうです(しかもミュウよりかなり厚い)。
そのため心臓用の療法食への切り替えと、たんぱく質摂取の制限やら薬の追加やらで正直混乱中はぁ
この子も心配・・・
今度の治療で良くなるといいねjumee☆faceA216L

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

心エコー

3ヶ月前にティナがあんな形で逝ってしまったことは、私たちにとって本当に衝撃的なことでした。
急性の病気はどんなに気を付けていても防げないものだと、獣医師の方々には言われました。
きっとそうなのでしょうけど、私の心の中に、もう少し何かしてあげられたのではないだろうか?何か兆候は本当になかったのだろうか?、という気持ちは拭いがたいものがあったので、主治医の先生に以前からご相談していた心臓の精密検査を受けてきました。

アンディは毎週のように病院に行っているので、今回は見送りになり、ミュウとコビーが検査を受けることになり、午前中に病院に連れて行き、夕方お迎えに行きました。


まずコビーは・・・至って“健康”だそうです!
あまりに落ち着いているので、心拍数がかなり少ないこと意外は全て正常値との事でした。
お休みコビー
▲コビー、検査お疲れさまjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR


そしてミュウは・・・少し問題が見つかりました。
レントゲンや心電図では問題は見つからなかったのですが、心エコーで左心室の壁が厚いことが分かりました。
このことで心臓が送る血液量が少ない可能性があり、その後の血液検査でも肝臓の数値が半年前に比べて約倍の値になっていたこともその可能性を示唆するものだそうです。
さらに心エコーで、僧房弁に付着しているものがあることも分かりました。
どちらも大きな問題を今すぐ起こすことはないそうですが、問題が進行すると危険なものになる可能性があるそうなので、まずは来週尿検査をする事になりました。
お休みミュウ
▲どうかミュウが静かに鼓動を刻めますようにjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aR


今回の検査は私たちがどうしてもと希望して先生にしてもらいましたが、結果的に先生もしておいて良かったと仰っていました。
やっぱり先生方からすれば、ハッキリとした症状が出ていないのに、お金のかかる検査を受けることは勧めづらいそうです。
確かに今回の検査で数万円をお支払いしているので懐はかなり痛みました・・・かおまる
でもお金には替えられないものなので、コビーみたいに何も発見できなくても、それは決して意味のないことではないと思います。



ちなみに検査中、アンディは私たちとある所に出掛けていましたので、コチラもコチラでお疲れさまでした犬寝
お疲れアンディ

ちなみに私としては予期せぬ出費をする事になりましたので、次回はそのことを・・・うあっ

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

液漏れ

久しぶりに青い空が広がりましたが、姉夫婦に車を使われてしまっていたので、久しぶりに目黒川のお散歩しっぽしっぽしっぽ
目黒川1004
▲本当に秋ですねぇふぅ

久しぶりに来たので、縄張りチェックに余念がありません犬・・・犬・・・犬・・・ くんくん

くんくん
▲くんくん隊健在です!


帰宅後にシャンプーをしてキレイになったところで、お次はアンディの輸液。
実は最近、右サイド限定で私もできるようになりましたきゃー
やってみると意外に簡単(アンディのおかげ?)なので、必要に迫られたら病院任せにしないでやってみると良いかもしれませんねjumee☆faceA216L
液漏れ

今日は150ml輸液したのでパンパンです!
場所によって100ml超えると液漏れしちゃうんですよね・・・。
バランスが悪くてヨロヨロしている姿は笑ってはいけないですけど(≧m≦)

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

H4O PET

今年に入ってから、ずーっと書いていますが、アンディは肝臓と腎臓の検査結果がよくありません。
毎日薬を飲ませ、さらに輸液もしていますが、成果は芳しくありません。
そんなアンディのために、知人からご紹介いただいたあるものを購入しました。

それがコチラの「H4O PET」。
要するに、ペット用水素水ですjumee☆faceA216L
H4O PET 30本・外箱

そんなに大きな箱ではありませんけど、中身は水なのでかなり重いですうぉ
H4O PET 30本・箱の中
▲30本入り。


並べるとなかなか壮観です。
H4O PET 30本・並列

当事者(アンディ)も興味津々?
H4O PET 30本・アンディ「何かな?」

開封後は8時間ぐらいを目安に全部飲んだ方が良いんだってうあっ
H4O PET 30本・アンディ「飲めるかなぁ・・・」
▲頑張れ!


知人の子は効果があったそうですけど、アンディには効くでしょうか?
なかなかの値段なので、是非効いて欲しいですね~はにゃーん

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

突然の訃報

昨日の記事に載せた写真のわずか3時間後、ティナが虹の橋へ行ってしまいました・・・。

あまりに唐突な出来事に私たちも現実を受け止めきれないでいます。

コメントを寄せていただいた皆さま、連絡をいただいた皆さま、申し訳ございませんが今はご返答ができません。

気持ちの整理が付くまでお待ち下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記 治療

250回/分

ティナのしこりの対応に頭を悩ませていた昨日、ティナが突然倒れました。
30分後、母から連絡を受けた私が会社を早退して帰ると、そこには力なくへたり込み、虚ろな表情のティナが・・・。
急いで病院(お休みだったのに無理を言って診ていただきました)へ担ぎ込むと、ティナの心拍数が一分間に250回というとんでもない数値になっていたのです。
診断結果は、心臓の発作で一時的に血圧が急上昇したことが原因ではないかということで、ニトログリセリンなどの薬をいただき、精密検査は明日朝一番でということになりました。

帰宅後、多少回復して何とか自力で歩けるようになりましたが、他の子が心配して寄ってきても殆んど反応しませんでした。
ティナ

そんなティナの辛さも知らず、隙あらばティナと遊ぼうとするコビー・・・KYな子です。
ティナ


私が眠れぬ夜を過ごしている傍ら、薬が効いたティナはぐーっぐーっと夢の世界へ。
おかげで飼い主はフラフラですが、ティナはかなり回復したようで、昨日は全く振っていなかった尻尾も振るようになり、朝ごはんもペロリと食べてくれました。
ティナ
▲病院へ向かう車中。表情が活き活きしてきました。

精密検査は時間がかかるそうなので、ティナはお預かりに。
結果とお迎えは夜になりそうです・・・。
どうか軽い症状でありますように。


それにしても昨日のお昼までは母と元気にお出かけしていたのに・・・。
ティナ
ティナ、ほんのちょっとでも痛かったり、気持ち悪かったりしたら、我慢しないで辛そうにしなよ。
じゃないと、私たちはダメダメな飼い主だから、気付いてあげられないかもしれないからね。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

どうすべきか・・・

日曜日にみんなのシャンプーをしている時に、ティナの肋骨の下あたりに小指の先程度のしこりを発見しましたションボリ
触ってみると、アンディなんかの脂肪腫とは明らかに違って根があるのです。

そして昨日、アンディの涙嚢炎の経過を診てもらうついでに、ティナも診てもらいました。

診察の結果は、良いものでない可能性はあるが確定的なことは分からない、とのことでした。
提示された選択肢は以下の3つ。

  1. しこりに針を刺し、細胞を採取。採取した細胞を検査。
    悪性だった場合に針を刺したことが原因で、細胞を刺激し拡大させる恐れがあり(可能性としては低い?)、しかも採取した場所によっては悪性にも拘らず良性という検査結果が出てしまうそうです。
  2. 全身麻酔で切除。
    一番確実ですが、良性だった場合は全身麻酔で無駄に負担を掛ける結果に・・・。
  3. 経過観察。
    根があるので、表面上は分からない可能性が有り、結果として手遅れに・・・。
1を選択しても、判定が確実ではない以上、やはり選択肢としては2しかないかと考えています。
ダックスに多い肥満細胞腫の可能性も有るらしいので、やはり切除した方が確実ですね。
ただティナは4/4に手術をしているのが気になります・・・。


どうしようね・・・。
ティナ

あくびなんかして~汗 ティナ

早ければそれだけ負担が少なくて済むだけに、早く決断しないといけませんね・・・。。。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 治療

