

【GF1】で写真を撮る機会を増やそう!

先日から私が6年間愛用していたニコンのデジタル一眼の調子がおかしくなりました・・・
我慢して完全に壊れるまで使おうかとも思いましたが、姪っ子ちゃんの誕生も控えているので、この機会に新しいカメラを買うことにしました!

何を買ったかはエントリーのタイトルで分かってしまうと思いますが、パナソニックのマイクロフォーサーズ規格のデジタルカメラ DMC-GF1です
GF1
▲色は断然シェルホワイトがオススメです!



ちょっとカメラ選びのご参考までに、私がなぜこのカメラを選んだのかを書こうと思います。

購入を考え始めた時は、既にレンズも4本ほどあるので、素直にニコンのデジタル一眼を買おうかと思っていました(ちなみに検討対象はD300s、D90、D5000、D3000)。

しかし、色々考えると、根本的に現在の私の写真を撮る機会の少なさを解消することが何より大事だということに思い至りました。
基本的にうちの子たちを一人で散歩中に撮ることが殆どですし、遠出をする時も基本的に私一人でビデオカメラとカメラの二つを持ち歩くことになるので、携帯性が低いデジタル一眼は今回購入の対象から外す事にしました。
どんなに良いカメラでも使わなければ宝の持ち腐れですよね
とはいえコンデジは買いたくなかったので、最終的にマイクロフォーサーズ規格のオリンパスのPENシリーズとGF1のどちらかに絞りました。
以下は私が気になった両者の比較です。

【デザイン】
オリンパスのPENシリーズはデザイン的にはGF1よりずっと良いですね。
特に持ったときの質感が気持ち良くて、所有欲(?)がくすぐられました。
この質感の差は私の中ではニコンとキヤノン製品みたいな感じです(私は断然ニコン派)。
アクセサリーもPENの方がセンスが良いと思います。

【操作感】
操作は、私がパナソニックのデジカメ初心者ということもあるので、PENの方が使いやすかったですね。
特にGF1のダイヤルが押ボタンになっているのはあまり好きじゃないかも?
PENの書き込み速度の遅さと液晶の暗さは少し気になりました。

【AF】
AFつまり合焦速度は最重要と言ってもいい項目ですね。
もともとコンデジを買いたくなかったのも、コントラストAFの遅さがうちの子たちを撮るのに耐えられないと思っていたからでした。
PENは流石にコンデジ程ではありませんでしたが、やはり位相差AFと比べると随分ともっさりした感じ。
これに対してGF1はもちろん位相差AF程のキビキビした感じはありませんが、許容範囲内かなという印象です。

【レンズ】
マイクロフォーサーズ規格のカメラを初めて買うので、当然レンズセットを購入するわけですが、先述の通り、私は携帯性を重視しているのでズームレンズは対象外。
従って、パンケーキレンズのセットが対象になります(ちなみに3/5発売のE-PL1にはこのセットがありません)。
PENのパンケーキレンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、対してGF1はLUMIX G 20mm F1.7。
スペック的にはどうしてもF1.7という明るさに惹かれちゃいます
歪みの少なさとボケ味(どちらもホドホドです)でもLUMIXレンズの方が優れている印象ですね。
ただLUMIXは開放側でかなり周辺減光があるので、絞りを調節してあげる必要がありそうです。

【価格】
圧倒的にGF1が安いですね。
実売で2-3万円(E-PL1は除外)の差かな?

ボディ内手ぶれ補正がない点が少し気になりましたけど、AFのスピードとレンズの性能で私はGF1に決めました。
価格に関して、個人的には普通のデジタル一眼であればデザイン等を考慮すれば許容範囲内だと思います。 ただ、そもそもマイクロフォーサーズ規格で大丈夫かどうかが、実際に使ってみないと分からない所があったので、あまり冒険をせずにスペックも使用感も優れていると判断したものを選びました。
ちなみにメインでなくセカンドの位置付けなら間違いなくPENの方を買った気がしますね~

GF1
▲パンケーキでも思ったより出っ張る印象。

AFの検出はかなり優秀で、職場のD200でも検出できなかった箇所にピントが合いました
背面
▲白ボディのためか、ボタン類がうるさいかも

かなりサイズダウンしました
お散歩時の片手撮りが楽になりそうですね~
D70とGF1

最後に私の愛機D70(過去の記事で間違ってD40と書いてしまった記憶があるのですけど、記事が見つけられませんでした)との比較です。

【D70 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】
比較D70

【GF1 LUMIX G 20mm F1.7】 比較GF1

どちらもautoで撮影しましたが、やっぱりGF1にボケ味は期待しない方が良さそう・・・というより少し汚いぐらいかも
傾向として暗めに写るので、室内撮りの時はautoではなくPやAで少し開放する必要がありそうですね。

頑張って使い倒してみようと思いますが、まずはカバーを買わないと~

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス お買い物 デジカメ

初めてのデジカメ

最近アップした雪中の動画を撮影したのは、ビデオカメラではなく、私が初めて買ったデジタルカメラ、SANYO「iD shot」です。
棚の奥深くに眠っていたのを発掘しました!
iD shot

iD shot

当時このカメラを買ったのは、記録メディアの容量が決め手だったんですよね。
売り場の方も「これからはこいつの時代ですよ!」なんて言ってたんですけどね・・・
で、問題のメディアがこちら!
iD shot
▲まるでMDのような「iD PHOTO」

やっぱり規格が定まらない時に買うとろくな事がありませんでしたね汗;
十分に使い倒した感もありますが、処分に困る今日この頃です。

↓よろしかったら 応援クリック お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : 我が家のダックス 日記 デジカメ

一点豪華主義! CASIO EXILIM PRO EX-F1

昨日のドッグランのエントリーで使ったカメラをご紹介します。
本当はNIKONユーザーなのでデジタル一眼の「D90」を買おうかと思っていたのですが、スペックなどを調べていくうちに心変わりして購入したのが、カシオ計算機の「CASIO EXILIM PRO EX-F1」です犬笑

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK

続きを読む »

テーマ : デジカメ - ジャンル : 写真

タグ : デジカメ EX-F1

